お互いにイイネしあう仲です。

市野瀬先生のすごいのは、

私立難関中高の教師、現役ママ、メンタリストと

三つの立場を経験されてるので、

3チャンネルからアプローチできます。

(私は塾講師としての1チャンネルに

あくまでも児童心理学や行動心理学を加えてる)

そこで出た名言。

夏休みは問題が「拡大」する

です。

これはすごい…

そうなのです。

今まで小さかった問題が拡大します。

なぜか。


  触れ合う時間

心理学的にはヤマアラシのジレンマです。

これは何かというと山嵐をかけようとすると

自然軸の回転速度が必要になるので、

これが可能なのは前田光世並みの瞬発力が必要

という、

お子様との勉強しなさい!だらけない!による

イライラマックスの専業、パートタイプと、

なによ!帰ってきたら何もできてないじゃない!

という兼業働くママの仕事延長モードがあります

私みたいなモンスター塾講師であれば、

小石川植物園で120分話しても

牧野富太郎氏並みに

まだネタ途中なのですが、

普通、

仕事終わったらご飯作らなきゃ

だけでも辛いのです。

うちの嫁を尊敬してやまないのはここです

たまに私が料理作るのは休ませるためです。

え?実験じゃないのか?

料理は実験に決まってます。


そんな状態になる夏に向けて、

いくつか私からも注意点を述べます。

市野瀬先生の親としての

実体験からのアドバイスは使えるので

そっちはそっちで読んでおいてください。


  宣言

まず宣言します。

だらけても口出ししません。と

ただ当然、

もう一人同じことさせる相手がいます。

お子さんです。

口出しされないようにしっかりやります。

です。

これを父親または塾屋に立会人になってもらい

破ったら叱ってもらってください。

あとは講師の責任です。


ここで夏のスケジュールを

決めたくなるでしょうが、

ギチギチな約束は抜け穴ができます

時間でなく量、もっと言えば成果主義で。

例えば

「塾の家庭学習を

その日のうちに終わらせます」

だけでよく、

未達なら立会人が叱ります。

普段叱らない側、甘い方、

優しい方にやらせるのがポイント。


それでもダメならじいじ、ばあばから

電話で話させます。

「お盆休みにきたら釣り行こうな。

それまでに宿題終わらせなきゃ

ダメじゃないか」

こう。

私は理科屋だから、

力学の使い方を学習に応用すると、

管理者自身は管理はしても、叱らない

効くと思います。

まー、抑えるのに大変ですけどね。


ちなみにある人の授業を受けたのに、

サボっていた場合は

ある人から

「悲しいな。がっかりだな。

がんばってくれないんだ。

また会えると思ったのに」

という核弾頭級のガッカリ

オプション無料で声掛けしても構いません。

ガチで親が怒るより凹むから、

親は慰めてがんばってるよ、えらいよと

言ってあげるだけで洗n教育完了します。

もう言うこと聞くよ?なんでも聞くよ。

秋の小石川でぼくと握手。


なので、真正面からぶつかるより、

絡め手じゃないと、四十日は持ちません。

あ、私が毎年言うのは夏休みの宿題は

7月で終わらせようです。

自由研究はその時点で終わってます。

漢字、算数のドリルは

もらった日に終わらせます。

読書感想文は6月に書いておきます。

なあに、

私は9/1にすべての日記を書き上げた男です。

天候は新聞から調べました。

出来事の3割はホグワーツで起こったことです。

たまーに、天気にブタとかいて、

ブタが降ってきたりしました。

自由研究は12月15日に出しました。

いい時代でした。

そのくらい気楽に取り組んでもいいと思いますよ

気にするのは6年で公立中高一貫とか、

面接ありくらいですし、

テストで点取れてれば

面接だけで落とす学校は多くはありません。


きもったま母ちゃんで、

困ったら誰かに相談したらいいんです。


©️お受験のお医者さん