当方がAmebaに参入したのは

暇だったからである。

県教委からも市教委からも代理教員の話がなく。

当時は

春までに決まらないないなら適当に働くか

と思っていた。

なんだかんだ喧嘩別れしたり、

まだ病気がマシな時に受けたところは落ちてるので

※原因は脳にまで自家中毒回ってたから

学習塾は無理だなと諦めていた。

だから、

これまで生きたことを

世の中に活かせたらいいな、と思った。

そのときのコンセプトはまだ変わってない

親の心を救うことで子どもも救って、

合格させたい

なんと欲張りなことか。

でも、私はこの夢を持っていつも勤務してきた

ときに上司とぶつかり、ときにパワハラも受けた

ラスカル奥村と松谷と兒島と山下の

したことは2度と忘れないからね?

そこで原点回帰した。

SAPIX並みの話を無料でするという、

ある意味で核弾頭並みのことしてる。

真面目な話、印刷して製本したら

普通に売れるレベルなのだが、

著作権的にアウトなギャグがあるので、

そこをどうするかって問題はあるが。

でもそうなってない人の文は読みやすくない。

私のブログが得意なのは詩の技法とか

ライター目指してたときのテクニックで

1つの記事、するっといけちゃうとこなの。

だから他の人の記事だと

最後まで読めない人でもいけちゃうのだ。

それでも

物理系は嫌悪感強いから動画を作ろうとした

が、やはり効果がなかった。

まあここは少し勉強し直さないとダメだね

特に素材系のAdobe製品とかないと無理


というわけで私は他のブログと差をつけた。

それが「受かる」ブログである。

他の方は〇〇のテキストを今日やりました。

説明をこうしましたで終わる。

それ全然悪くないからね?

受け手である保護者様の学習管理情報は

私からすると喉から手が出るほど欲しかった

しかし聞かないじゃん。通塾生の保護者様に。

Sの8年は有益だったよ。

医師、アナウンサー、芸能人、商社マン

東大教授にあえて、

たくさんの世界が見えた。

同時にふつうの子でも目指せますな早稲アカ

特殊校舎にいたから近所の中学生もいた

あの校舎、すごい生徒も通ってるんだけど

地元の子も来てた。人数ノルマあるから。

そんなふつうの子のスターなのよ、わたし

SAPIXでも普通のご家庭をなんとかすることで

冷たい塾をすこし面倒見よくしよう

がんばってたら、

兒島が本来すべき

「ここを直してください」ではなく、

「話にならない」と言ったので、

なにをどうしたらいいかわからず不眠になり

そして心療内科に通ってたのを、

松谷のパワハラで悪化してSAPIX辞めた

この次の年の時事問題集はひどい。

あたりゼロ。

その前の年まで毎日理科時事問題クリップして

送信してたやつクビにした、

松谷が悪い。だから開成理3が出なくなった。

松谷あほだから国際マメ年だよ!とか

イキッてたけどその年でた学校ゼロ。

麻布の先生は動物奇想天外見てます!と言ったけど

出題はゼロ。

ピントがずれてて

私の授業の2/3くらいのレベルだった

だから東京校は開成あまりでなかった。


さて。

当方としては岐路にいる。

1.個別の授業をしていきつつ

ランニングコストを稼いで、

無料記事を続ける

2.記事書いても役に立たないし、

自分が損するのはもうやめて、

大人しく田舎で働く

3.このまま中途半端ブロガーとなる


この3択で悩んでる。

がんばってる人には悪いんだけど、

ランキング5位以内の

ブログみたいな記事書きたくないのね?

1.よその記事を転載するだけで中身がない

リアルさのかけらもないブログ

2.〇〇さんこんばんわ こんばんわ

と質問に一行一行コメントはさんで中身がない人

3.なんか偉いみたいだけど、

とりあえず大手塾嫌いなだけで

何してるのかわかんない人


この三名はまったくよくわからない。

しかも受験終わったんなら退場しようよ

塾屋ならわかるけども。と思ってて

そうなるのはやだなぁ、とも思う

基本的にSAPIXにも問題はあるが、

松谷と兒島と重川と飛鳥井以外は

いい先生多いよ?

早稲アカも

単に奥村と盛田には開成は無理なだけで

他の先生はいい先生多い。

この二人がいる限りはSAPIXは安泰。

足引っ張ってるから。


という私自身の身の振り方、

残り時間を気にし始めてるのだ、最近。

とりあえずSAPIX準拠って無理だから、

シリーズ準拠の塾を自宅でやるか、

zoom家庭教師でやるかして、

少なからず御三家合格させるお手伝いをして

余生終わろうかな、とか。

なんとか6年生でも参加できる、

らせん式なカリキュラムの

授業できないかな、とか、

とりあえずランニングコストが赤にならない、

なにか世の中に貢献したいと思ってます。

切実なのは御三家早慶の過去問なんだけどね