第7週「ボタン」 (33)

初回放送日: 2023年5月17日

万太郎(神木隆之介)は、

教授の田邊(要潤)に

大学へ出入りをさせてもらえないかと懇願。

助教授の徳永(田中哲司)らが猛反対する中、

田邊の出した答えは!?


ついにタイトル回収。

って、

すえこの「行き遅れ腐女子」

っていう設定どうなの?

南総里見八犬伝に遠江とか感じてる。

史実ではすえ14歳。この時富太郎25歳。

※ちなみに史実では富太郎は

いとこで許嫁の「猶」と22で結婚

東京ですえと浮気状態で子を成した。

のち、

実家を嫁と番頭に明け渡してる。

結構ダメなやつ。

ところでいくつか史実と名前変えてるのだが

富太郎→万太郎

小澤壽衛→すえこ

田邊教授矢田部良吉教授だと思う。

本物の矢田部


そして矢田部の下にあり、

牧野と衝突したのが松村任三。

これが役名・徳永政市だろうか。


松村が小石川植物園初代園長である。

こっちのほうが矢田部本人に似てるから困る。

ひどいやつに思えるのだが、

のちに東大農学部設立時に助手として

月15円で富太郎を呼び戻してるので、

単純にいい悪いじゃないんだよね。



私には松村任三がサリエリに見える。

彼は無能でもなければ、嫌な奴でもなかった。

神を愛したが神に愛されず、堕天するルシフェル

それでいながら、

天才モーツァルトの音楽を

唯一理解できてしまった。

そんな悲しい秀才。


↓女性のおっぱい出てくるから

お子さんと一緒に見るときには気をつけてね






そして公式ガイドは読みやすい。

小石川植物園の説明が浅いけど。


ズギャンがアドリブとかまじか。


しかしこの2人、
屍人荘でもカップル役なんだよな
ベーミナはボブが似合う。

くそっ。初恋みせつけやがって!
返せ返せ人間を返せ!
私も初恋ロマンスがしたいんダァッ!


ひでぶっ!



東大付属小石川植物園ガイドツアーやります。

中学受験する方、

お子さんに植物に興味を持ってほしい方、

ご自身が植物に興味をお持ちの方、

中学受験理科のエキスパートがガイドいたします。

ガイド費用:1家族500円。

入園料はご自身負担。

メールはこちら

よければ5/21(日)に

小石川植物園でお会いしましょう。