塾と部活優先するのは

 

 え?どっちもやればいいんじゃないの?

私は全国四連覇がかかってる全国常連校の

公立空手部(全国優勝者を出してる)だったので

練習は20時当たり前。試合前にひどいと22時。

※学校の規定は18時までです。

そこにさらに60分自転車で通学してましたし、

土日は試合か練習です。

でも進学校でした。

学校の勉強は「全集中」で授業をやり、

わかるまで考え抜いて、

国語と英語と理科と社会はなんもしないでもクラス10位以内でしたし、

算数は0点で追試になったこともあります。

でも校訓が文武両道だし、

手抜きすると全国出られませんから、

全力ですべてをやりました。

恋愛以外はです。


その結果、

国立現役合格かつ全国準決勝出場しました。

だからどっち優先?って考えはありません。

一年時間があれば、

加賀藩屋敷跡でも行けたと思いますが、

宇宙物理がやりたいだけなので、

全然不満はなかったです。

好きなことを

何かをやれない理由にしたくはありません。

いいじゃん、両方全力でやれば。

どっちかって時点で「本気で部活好き」だと

思えません。

親に部活のせいで

成績悪いなんて絶対言われたくなかったので。

結局、大学1年で夏休みに二段をとり、

同期で1番私が段位が上です。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する