今回は思いつく限り、

多分保護者さん習った時とこれ変わった

ものを特集します。

変わった理由はJISSI、MKSG単位系

文部科学省指導要領改訂、

前から言われてた

学説に従って変更されたものです。


  すべての外語は英語由来にする。

生物名は和名規則に従い、学名はラテン語

これが1番大きな変更です。

 理科


例えば、これには間違いがあります。

レボルバーです。これドイツ語。

なので今はリボルバーです。

拳銃と同じです。

pH…ペーハー(独)→ピーエイチ(英)


なぜこうするのかというと、

理系の学術論文はほぼ全部英語だからです。

例外は鉄鋼くらい(わざと日本語)

工学部がドイツ語使う可能性も消えました。


 社会

社会で多いのは現地語に沿うという原則です。

マゼラン→マガリャン

マホメット→ムハンマド

金玉均→キム・オッキュン

などです。

なので

日本と関わった人の名前がやばいわけです。

成吉汗→ジンギスカン→チンギス・カン


  政治的な理由

昔支配されていた国が独立したぞ!という

反抗心を元に名称変更した例。

近年のだいたいはロシアのせい。

グルジア(露)→ジョージア(英)

またこんなのも

チェルノブイリ(露)→チョルノーブィリ(宇)


あと

2002年
(191カ国)
スイス、東ティモール
2006年
(192カ国)
モンテネグロ
2011年
(193カ国)
南スーダン

スイスは国連加盟国です。

さらにコンゴ王国は

コンゴ自由国→ベルギー領コンゴ

ザイール→コンゴ共和国→ザイール

→コンゴ民主共和国

フランス領コンゴ→フランス領赤道アフリカ

→コンゴ共和国→コンゴ人民共和国

→コンゴ共和国

ポルトガル領コンゴ→アンゴラ人民共和国

→アンゴラ

嫁と話す時に「どのコンゴ?」となります

うちではコンゴ民コンゴ共アンゴラ

独自に区別していますが、

コンゴどうなるかわかりません。

(言ってやった言ってやった)

きな臭いのはミャンマーもありますし、

スーダンもどうなるやら。


  学説的におかしいと言われてた。

このグループは前から

「え?それ学説で否定されてるよ」なのに

なぜか生き残った奴らです。

ぶっちゃけ私が1番キリキリ悩むやつ。

古いテキストから

真っ先に消さないといけないやつ

 理科

  火山

休火山、死火山の呼称廃止

活火山は111あり

うち50を重点監視火山としている。



以下は変更された。


ペディオニーテ(1) 溶岩台地

アスピーテ,→ (2) 楯状火山

トロイデ,→ (3) 熔岩円頂丘

④ベロニーテ,→ (4) 火山岩尖

コニーデ,→ (5) 成層火山

⑥ホマーテ,→ (6) 火山砕屑丘

マールこれだけ残った。

今はこう

https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2020/000006416/20200427-mxt_kouhou02-000006416_206.pdf


 社会

1192年 

鎌倉幕府成立(征夷大将軍任命)

1185年 

鎌倉幕府が実権掌握(全国に地頭を送る)


足利尊氏の写真
現在の見解:どっかの騎馬武者
誰かすらわからない。


いまはこっち

でもまたひっくり返るかも。



聖徳太子厩戸皇子に改名。

日本書紀にはこっちの名前で書いてある。

業績は正直、複数の人物の業績合わせたり

キリスト教ネストリウス派、

景教の影響じゃないかとか。


邪馬台国→ものっそい長い話になるんだけど、

とりあえず近畿にあった証拠はない。

箸墓の発掘責任者の東大教授

「掘れば掘るほど違う気がしてくる」

特に致命的なのは鏡で出てこないこと。

ちなみに桃の種は変なとこで見つかってる。

これじゃ祭礼に使ったとも言えないだろと。

発掘してる専門家が1番疑いながら仕事してる。



  士農工商

今の教科書には載ってない。

そもそもこれ老若男女と同じタイプの

四種の仕事→みんな平等という文脈で

明治にならないと出てこない。


  ​鎖国

→海禁政策に変えるかも。

で、「いわゆる鎖国」

少なくとも四か所の対外貿易港があった


そもそも初出が

また、『日本誌』のオランダ語第二版

De Beschryving Van Japan 1733年)を底本として、

志筑忠雄は享和元年(1801年)にこの付録論文を訳出し、

題名があまりに長いことから文中に適当な言葉を探し、

鎖国論」と名付けた。

日本語における「鎖国」という言葉は、ここに誕生した。

1801年に志筑忠雄が作ったのが初。

志筑忠雄は前にも話したよ


オーバードライブになったので



後編へ続くッッ!