この記事は家族で共有してください。
父は母に。母は父に。
父は子に。子は父に。
そして愛する恋人に。

堆積岩が終わったので火成岩。

この安直ぶり!


ところでコメント返してて思ったが、

「ただの石になんの意味があるんだよ」

素晴らしい言葉なのでお返ししました。


彼らもまだ価値がわかってないようですが、
「石灰岩層で見つかる化石はなに?」の
一言で大きく変わるんじゃないでしょうか
さらに火成岩はまだ書いてないのですが、
チャートが熱変性受けると
クォーツァイトになります。
さらに純度が高いのが石英、つまりクォーツ
クォーツを高温高圧にするとダイヤモンド。

さてはて。
これ、その辺の石ころと違いますねぇ
まだまだですな!ブラタモリ見たらいいのに


というわけでただの石ではないのです。

  火成岩

火山により成立した岩を火成岩と言います。
岩と石?という疑問がありましたが
ぶっちゃけ単に大きさです。
2mmまでをれき、
2mmから0.06mmまで砂
さらに小さいのを泥。
「れき岩」なら大きな岩です。
「れき岩層」ならそれが横に地層になってます。
今回は火山岩深成岩を合わせたものです。



  火山岩

火山で見つかるから火山岩。

話のわかるやつだ。

ちなみに

火山岩は地表近くで冷えて固まったものです。

したがって粒が荒いのが特徴です。
だいたい地下10kmくらいまでで冷えました。

流紋岩 もっとも白い 


色が違う理由は有色鉱物の多さで決まりますが、

流紋岩は有色鉱物は30%以下の白い石です。

したがってSi、珪素含有量が70%と多いのです。

こういうの無色鉱物といいます。

ガラスや半導体の材料になります。

また、斑状組織が見られます。

ここで「班」と書くとアウトです。

斑(まだら)」ですよ?

なので無難に「はん状組織」でかまいません。

顕微鏡やレンズでみると

斑晶(はんしょう)という島と、

石基(せっき)という海にわかれるのが特徴です。

要するに大きい粒と小さい粒が砂状ってことです


  安山岩 やや白い



こんな感じです。

黒いのがところどころあるため灰色からやや緑に見えます。

有色鉱物含有率は47から53%重量程度。


玄武岩 黒い。玄=玄人(くろうと) 

これまた厨二病な名前です。

「あ、あれは玄武銃(ガン)!」ですが、

私はサイコガンがすきです。

コーブラーふふふふーん。コーブラーふふふふーん

※アニメ版でここは字幕がないので

子どもには聞き取れない。


というわけで黒いです。

だいたい有色鉱物が50%以上。


下の写真は全部玄武岩なのですが

左から見るとややぽいのがわかります。

まあ、一校以外は写真見て判別問題は出ないので

一校以外は特に問題がありません。

鷗友以外ならね?


これら火山岩は熱に強いので
家の塀などに使われます。耐火壁ですね。
あとこんな使い方があります。

加熱すると冷めにくいことから、
余剰電力で火山岩を750程度に熱し、
必要な時に取り出した熱で
蒸気タービンを回して発電する「岩石蓄電」に使われる[3]



  深成岩

漢字間違えないように。

新生でも神聖でも真正でもないです。

火山岩との違いはルーペでわかります。

※だから地学屋はルーぺ必須


こんなのと小型のハンマーは必須。


花崗(かこう)岩 

岩肌が美しいので外壁に使います。



熱変性で溶け残っているので、

耐火性と強度に優れます。

日本は家屋は木造だから、

門扉で耐火性上げてました。

これは単に流紋岩と同じ岩石が

深いところで固まったものだと思ってください。




閃緑(せんりょく)岩 

完全にドラゴンボールのワザっぽいのですが

なんで緑かと言うと、緑が濃くなると黒くなるよ

黒板も緑でしょ?で納得させてます。

ついでながら「緑の黒髪」の話もしたりします。

どんくらい緑かと言うとこんくらいです。

有色鉱物含有率は60%前後






斑(はん)れい岩 

これも班と間違えるので、はんれい岩でいいです。



深成岩の分け方は火山岩と同じく、
単に有色鉱物が多いと色が濃くなるから黒くなる
ものです。
火山岩深成岩できた場所です。

まとめるとこうです。

火成岩の方がぶっちゃけ楽なんですよね。

横軸に色、縦軸に深さかけばいいだけなので。

さて有色鉱物についても聞かれます。

ここまでが中1の教科書なので。

それぞれの特徴はこうです。

カラーだとこう。



これでもやはり、

なんの役に立つんだよwwwというでしょうね

こっから話が変わりますが。

ドクターストーンで助手になった現地人、

クロムが持ってきたアホほど硬い石がコランダム

ルビーです。

また、石英は無色ですが、

たまに他の有色鉱物の金属が混ざります。

そしてこうなる。

紫水晶アメジストは有名ですね。

山梨で腐るほど売ってます。

そこの男子!

誕生石は知っておくように!


これらの宝石は

有色鉱物の結晶がうまく一種類になったものです

これを純度といいます。

良い子がみんな読んでる

キン肉マンではロビンマスクは

硬度7のエメラルドの鎧をつけていて、

悪魔将軍の刃はダイヤモンドだから穴が開くって

描写がありますが、無理ですな。

エメラルドをあの形にはできません。


あと鎧を脱ぎ捨てると早く落ちる、という

謎理論などこれらを指してゆで物理学

言われるほどめちゃくちゃです。

ちなみにある時、

掲示板で「ゆで物理学かよ」と

書いてあったから

ガチで「すまん。それどこで学べる?」と

聞いたら

「その年齢で知らねえのかよ?」と

言われましたが

そんなオタク用語知らんわ。

いずれにしても

マンガとブログは信じたらダメです。

特に開成と桜蔭、筑駒全員合格なんて

うそに決まってるでしょ?

そんな奴いませんって。

ダイヤモンドより見つけられません。


©️お受験のお医者さん