知ってる方もいるだろうが、

かつて私は作家、ライターになろうとしていた。
てか実際某雑誌に書いてたことがある。
そのファッション雑誌に
「今の学生や若者はお金ないから、
7万円のジャケットと10万円のパンツ買えないよ?
7万円のジャケットで7日着回すテクの方が
今必要だって」と意見した。
S英社さん、採用ありがとうございます。
以降、
メンズ〇〇〇から着回しテクニック
当たり前にどの雑誌にも載るようになった。

だからどうやって読者にどう思わせるのか、
言語の呪文を解いているのである。
ま、そんな私から
行きたい説明会で失礼に当たらない、
夏向けセミフォーマルをプロデュース。
かわるわよ?

  ジャケット 

一枚羽織ればどこでもオーケー。
夏はこれがあるかないかで
カジュアルフォーマルに変わる。
しかも講堂が冷房効きすぎても平気。
逆に暑ければ脱いで畳めばOK
しかも洗えるもの!
色はシックに
グレー、ネイビー、ブラック、ブラウン!
またストレッチ性の高いもので挙手もらくらく
また身丈は夏なので長すぎないように!





  ボトムス

スカートでもパンツでも可。

でも夏なのでスキニーはNG

むしろワイドで不快感防止!

デニム柄より光沢でチノをチョイス。

足の太さが気になる方はスカート、

気にならない方はパンツが似合う。

  パンツスタイル

全周ゴム!ほらパンプス履いても違和感なし


チノクロスだから光沢とフォーマル感が出ます。


また、ダボ感が気になる方にはこちら!

ナイロン繊維は夏場はベタつく

だからこそのコットン98パーセント!

足細奥様ならこちらをチョイス。


  スカートスタイル

熱い夏こそ薄手のスカート。

しかもロングでお嬢様感を演出。

CAさんのアドバイスはこちら!

生地はコットン100%、当然ゴム!

なぜかは聞かないのが乙女のたしなみ

プリーツ多めで夏ピタ防止!


またフォーマル感と

ガーリー感をより強くするならこちら!

おすすめはベルト付きやリボン付き!

でもあくまでフェイク。

やっぱりゴム!理由は聞くな!

はしたなくってよ!



  バッグ

A4が入るトート。皮革はだめ。

本体だけで3kgいくから。

あとブランドバレるのもダメ。

お金持ちが好きな学校もあれば、

品位がないと感じる学校もある。

合同説明会でも使い回しするとなれば

無難が最適解!

現在の多くの学校資料はA4デフォルト。

当然それに備えつつ、主張は控えめ。

しかしやはり皮で格式を持たせたい

ならば軽量のこちらをチョイス。

ビジネストートとしても

ノートパソコンも運べる横型!

同様にこんなタイプもご提案。

専業ママには

ビジネスバッグがないからこそこのチョイス。


さてなぜショルダーはないのか?

セミフォーマルな場を考えてみよう。

肩掛けベルトではお胸はもちろん、

食い込む危険性があるではないか!

それにポシェット感はカジュアルになる。

悪目立ちしない!これが大切。

全身ジバンシィのサングラスオードリーが

海城に来たのには驚いたぜ!

しかも座席詰めないで一列ど真ん中占有

はっ。5分で学校の先生に詰めろと怒られてたぞ



  インナー

どんなに楽でもノースリーブは絶対やめよう
それとTシャツもダメ
せめて五分から七分丈。
正直、夏はいろいろとすけますので
白のブラウスがいいとは限らない。
カットソーならよりよし!
ジャケットは着回しできるものを選んでるから、
何色でもいいのだが、
瞳の色が薄い人は濃いめの色合い
瞳の色が濃い人は薄めが似合う。
これ鉄則。
例えばこう!
二の腕気になるならこういうチョイス!
うるさい!なんで隠すか聞くんじゃない!

  ソックス

スカートの場合、

ストッキングを履くことになるが

くっそ暑いじゃん?

だからアンクルだけは履いたほうがいい

生足でもアンクルソックスか

フットカバーあればオーケー

パンツスタイルも同じ

でもパンプス派もいると思う。

だからこそのフットカバー。

ペディキュア見せるのはやめましょう。


  


4月と5月はUVが年間でもっとも強い
さらに6月にかけては雨も降る。
つまり、折りたたみUVカット晴雨兼用が正解。
A4バッグならきちんと入る。


  ​傘袋

雨天時にビニール袋用意してくれるが、
折りたたみに適さない。
しかも傘立ては満杯。さらに忘れやすい。
だから傘袋はマストアイテム
ビニル袋もらえるけれど、
マイカバーがあると入り口で他の方の邪魔せず
スムーズ。

小物類については後編でお話。

トータルコーディネートとしては
こんな感じがデキる親だと思います。


男性?ニーズあれば書くけど。
ポロシャツとかスーツはノンノンですよ
セニョール。