豊島岡 26・現役22(昨年30・現役20)

現役合格率:6.13%

理Ⅲなし


トシマガオカ。

極めて危険な名前なのだ。

なんでかわかるかい?

自由が丘みたいに「が」をいれたり、

」を入れたらアウト。

トシマオカとか読むと

完全に塾屋としては舐められる。

最寄駅は大勝軒本店。

沿革はこうである。

見ればわかる通り山岸氏が作った盛りそばを受け継ぐ店なのだが、直営のれん会と味と心を守る会に分裂した。


「戦争という大きな暴力は、

消え去ったが、仁義なき戦い

秩序を失ったラーメン界には

新しい二郎が吹き荒れ、
大勝軒から帰った

血気盛りの若者たちが、

それらの全マシに立ち向かうのには

自らの割スープに頼るほかはなかった」


え?違う?東池袋戦争の話じゃない?
沿革は女子裁縫専門学校。
で、一流の婦人(今でいう専業主婦)としての
女子教育を最初期に始めた学校。
だから授業前5分間の運針を未だにやる。
2/2日程という女子には
あまり多くない日程を選んだことで運命が大きく変わった。
70年代くらいは偏差値55くらいのお嬢様が結婚ロードで行くような学校だったのだ。
私が首都圏に来た時も58くらいだった。
激変は2002年である。
この年、段階的から完全ゆとり教育が始まった。

https://www.nakamura-u.ac.jp/~hashimot/members/papers/Vol3/Vol3-8.pdf

と、

学校崩壊してる公立なんかに入れてられるか!

となった。

誰だってそーする。俺だってそーする。

そんなわけで女子御三家が激化した。

※塾によるが1日試験校のみを御三家と呼ぶことが多い

ので、2日に「滑り止めどっかない?」が起きた。

さらにこの頃から私立高校試験廃止が起き始める。

>決定打となったのが、01年に導入された都立高の進学指導重点校制度だ。

日比谷、戸山、西など7校が指定された。

かつては都立高と併願して両方合格すると海城を選ぶ生徒が多かったが、

05年に日比谷が東大に2桁台の合格者を出してから、

都立高へ流れる生徒が増えていったという。

「高校募集を存続させたいという教員も多かったのですが、

合格者の上位層が多く抜ける現実を突き付けられ、

苦労して高校募集を続ける必要があるのか、

中止もやむなしという結論に達しました」


安田教育研究所の安田理(おさむ)代表は「新学習指導要領の影響が大きい」と指摘する。

高校では22年から、「歴史総合」「理数探究」「情報」など多数の科目が新設される。

中高一貫校は中学段階で高校分野を先取りしているため、

高校募集があるとカリキュラムが中学入学生用と

高校入学生用の2本立てになり、現場の負担が重くなる。


そして豊島岡もがんばっていたが、ついに折れた。
※酒井先生!お世話になりました!
つまり
都立高校における女子受験生偏差値異常高騰は
こうした優秀性の受け皿がなくなったことによる。
てことで、
もともと女子校はキリスト教修道会が多かった。
母をキリスト教にしたら
子どもも信徒になるやん?戦略である。
このため本来はサンデーショックが起こると
入試できなくなるから予備日にしてたとこに
非ミッション系、
複数路線乗り入れの都市部埼玉県池袋にある
豊島岡が突如、緊急浮上した。
そのときの映像が残されている。

(あ、やべ。御三家全員受けに来るから

勢いあまってJGの偏差値超えちゃった!)

である。

そんなわけで良妻賢母の裁縫学校は最難関となった

でも某塾だと1日じゃないから

志望校別は作らないし御三家じゃないらしいよ

で、乗り遅れた。ばーか。

ま、NN開成中でねえよな、そりゃ。


また、校庭がガチで狭く、建物が高いので
「7階が教室」ということもよくある。

よく繁華街のど真ん中!と言われるが、

Sの東京校も繁華街のすぐそばなのだが。

Jも帰り道思いっきり商店街だしな。

ちなみに

東池袋駅から行くと危険なのは大勝軒くらいだ。

池袋駅からもグリーン大通りを行けば危険なものは何もない。

違う、そうではない。

最大の危険地帯はここにある。

https://www.city.toshima.lg.jp/ike-circle/tourism/spot/documents/t00019_2018otomemap.pdf

腐る。かっくじつに腐る。

もっと怖いのは

「いいよパパ。

あたし御三家ダメなら仕方なく豊島でもいいよ」

にほっとする両親である。

いかん。それは確実に孔明の罠だ。




そんなわけであるから、

本校は3日発表前なので御三家生が

ほぼ100%あつまるという、

浦和明の星現象が起こる。

ガチの歩道しかないとこに

真ん中にオブジェが立ってて

各塾各校舎から人出して並ぶからである。


私は危険察知能力が高いから

自転車を避けるのだがアホは雑談してて

自転車の動きをふさいでしまう。

こうなると何が起こるかわかるだろうか?

豊島岡に近隣住民からクレームが入って、

応援禁止になる。

開成でどうせ合格出せないNN開成チームが

大騒ぎして応援禁止になったのと同じパターンだ。

てことなので、これ見てる塾関係者。

東池袋駅前か池袋駅前に行け。


さて最後に入試問題などの注意を述べよう。
難関校だけあって難しいのだが、
テキストをきちんとやっていれば、
難問奇問はでない。
JG型ひくことの高速解答、である。
正直いうと特色がなく、
テキストに採用するような問題が特にない。
簡単にいうと、共通試験みたいな出し方をする。

したがって本校の過去問を解いておくのは当たり前なのだが、

御三家合格率80%なら御三家行けるかもだし

御三家合格率50%なら理系型なら通る

逆に。算数と、

理科でも計算問題はデスるレベルが出る。

著しく物理と化学計算に偏っている。


リケジョじゃないととっても危ない。

ま、桜蔭受ける子なら安心だが、

ここ、男子校みたいに

昆虫よく出してきたりする。

では併願ではなく、

一途な受験生はどうしたらよいか。

論理的最適解は受け続けることだ。

3日午前で御三家合格生が抜ける。

4日は本気豊島か、御三家国立落ちしかいない。

本気で過去問をやりこんで、思いがあるなら、

最後に立っているのはあなたである。


©️お受験のお医者さん