この記事は成長します。




【合同説明会】

以下はロストしました。

いしの

なかにいる

合同説明会、アンケートシートができました。

とりあえず過去にメールもらった人には原紙を送る

勝手に送りつけるけどPDFだから印刷して

コピーしてつかって。

あとこれ使えば学校さんや他の保護者にバレることなく、

質問できるから。

オンラインストレージで共有のやり方わかったら

そうするけどね。


  1.受けない学校から回ろう。

人気ないとこからね。

無名→中堅→難関→御三家

とくによみうりGENKIはそう。

理由は空いてるから。

ここで第一に並んで一校しか見られなかった

とか言ってる人いるけど、

アホちゃうんかなと。

そこは知り尽くしてるだろ?

大切なのは学校別ならまず行かない、

千葉埼玉や午後、

2日3日4日に受けられる学校。

塾屋が「ここはどうですか?」に

母「あ、そこお話ししました。

感じよかったです」

こういう人は第一にも受かる。

逆は不合格だけじゃなくてメンタルやられる

公立すらいけなくなるよ?


もう一つは先に御三家とか見ると、

オートで比較して先入観で下に見ちゃう。

今回は御守り、第二、スケ埋めと

全体のトレンド探しね。

「うちは今年国立医学部5人出たんですよ」

とか無名校でも言ってくるよ。

そこを逃すな。生の未公開最新情報。

メモしてね。

ボイレコ持ってもいいけど、

第一印象でほぼきまる。

だからリストに点数書くといい。

5段階で。面倒見がいいとこは応接も丁寧


  2.どうせ知らないんだから聞けばいい

男子ですか?女子ですか?共学ですか?

ここで違ったら頭を下げて別いけばいい。

知らなくて当たり前だから。

あのね。

私はこの時期の新小6母は

生徒の数とほぼ等しいくらい会ってるの。

するとαやSSでも御三家と

地域の名門難関しかしらんよ?

明の星は知ってても駅からの遠さしらんし、

栄東は知ってても過去問は見たことない

この季節みんなそんなんばっか。


  3.行ける範囲か確認

・最寄り駅はどちらですか?

その場でスマホで検索しないでね。

メモしておく。

あとでスマホで調べてこれに書く


私はこれに書き込んでたから。

最寄り駅に学校名。


あと90分で行ける範囲はラインマーカーで塗る

これに自宅最寄り駅ぶちこんで乗り換え数最大、

90分圏内の駅を先に塗ってもいい。

そこより遠くの学校は行けない。

下手すると来るなって書いてある。


  4.聞く耳もとう

「偏差値いくつだここ」

「名前も知らないような」

あなたがたはプロじゃないから

知らなくて当たり前。

普連土は読めないし、なんなのか知らない

成城中と成城学園中の区別がつかない

巣鴨は未だにスパルタだと思ってる

名前も知らないのはあなたが素人だから。

双葉はカトリックだけど、

他どこがカトリック?

これ答えられないなら知らないことを知って。

プールがある学校どこ?

これ答えられないなら知らないの。

自転車部があるとこどこ?

ほら。知らないでしょ?

だから知らないと思って聞いて。

私就活強者だからさ。

強い人と弱い人はわかるの。

合同説明会で常にどこか座ってるのが強者

人気ないとこほど懇切丁寧。


  5.「うちの子に向いてると思います?」

知るか。

塾の講師なら答えられるが

相手があなたの子ども知ってるわけない。

あと「うちはαなのですが

さらに知るか。私塾のクラスなんて知らんわ

そこは聞くだけ無駄。


6.パンフかリストもらうので

星いくつかつけとくといい。

食べログランキングみたいなもんで。

★5なら大満足だね

偏差値や知名度引き算するの忘れないでね

「流石は桜蔭ね!」じゃねえわ。

全員知っとるわ。

そんなの学校内説明会に行け。



【学校別説明会】

SAPIXならHP申し込み。

このとき申し込み印刷した紙もらうんだけど、

渡し方ぞんざいで

態度悪い保護者を「お客様」と呼ぶ。

こういう人は受からない。

できる親はクリアファイルと

大型の手帖は必ず持ってる。

あと隣と詰めて座ろうね。

これお願いすると

嫌な顔する人いるんだけど

我々は参加人数知ってるので残席がわかる。

両隣あける人は頭悪い。

「人が集まったらつめますよ」って

全身黒でサングラスも外さない人いたけど、

壇上からどう見えて、

おたくの子どもを預けるというより

受け入れてもらえるとでも思うの?

あなたがどれだけ偉いか知らないが、

受験に年収と階級は通用しない。

ましてやうちは清和源氏なので、

天皇以外の命令きかないんだよ?

って思ったことあるます!

なんで学校や塾スタッフを下に見てるんだろ

まさかα講師が来るわけない?

国語教科長きてるんだけど?ここ。

意味わかる?役員だよ?

※なおその人の周りを人が埋めたのは3分後。



【よいこのもちもの】

・首掛け式ボールペン(色数あるとなおよい)

・手帖(皮カバー) 

 これあるだけで真剣な母親と思われる

 とりあえずメモはこれにとる。

・路線図。老眼でもみやすいやつ

・ハンカチ。膝の上に置く小道具

・カバン

 トートなら無難かな色も気にしなくていい。

服装

基本的にはビジネススタイルだと思って

・ジャケットくらいは着よう

あとはパンツでもスカートでもいいけど、

ジーパンよりはスラックス。

スラックスないならスカート。

スカートなら大体なんでもいい。

ミニスカは論外だけどね。、

髪型は別にカットしにいく必要なし。

ただ、ボッサーならゴムかバレッタで

まとめるのが乙女の嗜み


あとはメールして。
私はプロが長すぎて初歩的なことは
忘れてることある。