東大合格者数ランキング

⑦麻布 54・現役38(昨年79④・現役53)

現役合格率:12.75%

理Ⅲ1名



麻布です。

なんとなくこいつ麻布の話しねーなー

と思ってませんか?

合格させてますよ。

書かなかった理由は二つあります。

私は東京北部と千葉埼玉がカバー範囲。

麻布行くなら開成行くわの方が多い。

SAPIXでは常磐線や京浜東北線、南北線、TX地域で教えてたからです。

あと理由は個人的には理科が簡単だからです。

本来の私は麻布向きなのだ。

それとね?

なんで女子はイイネつくのに男子はつかないんだ

ということです。


ひっくり返しましょう。

理科オタクの理科モンスターなら余裕で解ける

=麻布レベルは大学学部レベル

ということです。

気づいてる人はいると思いますが、

私の記事は育ちます。加筆修正しまくりです。

※SE的にはテストプログラムあげてからバグ直し。

未完成品と呼ばないで。クセなの




茶髪に私服。校則は厳しい。

一つ、授業中に出前をたのむな

一つ、鉄ゲタをはくな

一つ、校内での麻雀禁止

この三つは破ってはならない。

が、これしかないと言うのは有名すぎる。

というわけで他にはないから全体としては

校則ゆるいで有名。


あ、そうそう。

ここラテン語あるよ?

加えて麻布の特徴がもっともよく出ているのが、高1・2の必修で「教養総合」という科目を設けている点でしょう。

これは他の学校にはない科目です。

内容は、先生が教えたいことを教えていいというゼミ形式の授業です。

生徒側からのリクエストも受け付けています。

ドイツ語、ラテン語など40講座以上もあります。

中にはロボット作り、映画『バックトゥザフューチャー』研究、ボウリングなんていう講座もあります。


BTTF研究とかたまらんね

私はドクになりたかった。


コギト・エルゴ・スム

cogito, ergo sum. 

我思う、故に我あり。--デカルトの有名な句。

これがラテン語。

といっても、

ルネ・デカルトは1596年生まれのフランス人。

もともとローマの言葉だったが、

ローマ帝国の拡大と

キリスト教の普及でヨーロッパ諸言語の元。

当時の聖書はラテン語だった。

※正確にはギリシャ語77人聖書の訳

なので知識層はラテン語必須だった。

神の言語だから!(マジ

余談ではあるが、1687年に発刊された

「プリンキピア」もラテン語である。

ニュートンはイギリス人だけどね。

この人、32%がキリスト教関連書籍

さあ、読んでみよう爆笑



【麻布の記述】

麻布の教育では、入試から卒業まで一貫して文章などを「書く」ことに力を入れている。定期試験や実力試験では記述問題が目立ち、論文力を要求される教科目も多い。たとえば、現代文の授業では物語文の要約、中学卒業時にはグループでの卒業論文、高校1年次には個人で修了論文の提出が要求される。


入ってから記述やりまくるんだから、

入る前からやるのは当たり前!


このように中学受験の記述問題

ほとんど麻布を意識して各校が取り入れている。

共通テストのためにこの傾向はさらに加速した。


意外や意外、JGも記述が多い。

だが麻布は圧倒的だ。

したがって、国語がとんでもなく難しい。

麻布中の国語の入試問題は完成度が高いとよく言われる。

では、どういう点がよいのだろうか。

まず、題材選びが工夫されているという点である。

麻布の国語の入試問題は、基本的に物語文である。中学入試では、論説文や随筆文が主流になりつつある。

武蔵中も物語文だったが、最近は随筆文などが多くなっている。このような傾向がある中で、物語文を題材として選び続ける姿勢に、麻布中の入試問題へのポリシーを感じる。しかも、その題材のほとんどが哲学的テーマを扱っている。


ラテン語と哲学ってとこにたまらなく惹かれるね。

当然、理科でも有名。


99年後に誕生する予定のネコ型ロボット「ドラえもん」。
この「ドラえもん」が優れた技術で作られていても、

生物として認められることはありません。
それはなぜですか。理由を答えなさい。

(2013年 麻布中学校入試問題 理科)


一般メディアが1校の入試問題を取り上げるのは

まれだろう。

ちなみに私はこれ一発で解けた。

生物の定義が頭に入っているから。

・増殖する

・交配する

・遺伝子が変異する(進化する)

である。

ところで誤解が多いが、きちんと誘導はある。

実は、ドラえもん問題は理科の大問2の問7として出題され、

同じ大問の中にヒントが隠されている。

大問2の問題文には地球上の「生物」に共通する特徴として、以下の3つがあげられている。

(1)「自分と外界とを区別する境目をもつ」、

(2)「自身が成長したり、子をつくったりする」、

(3)「エネルギーをたくわえたり、使ったりするしくみをもっている」

これらをしっかり読んで解き進めれば、

「ドラえもんの場合、(2)の『自分自身の成長や生殖』という項目に該当しないから生物ではない」ということになる。


なので、別にトンデモではないのだ。

また前年までにAEDなんかも出ていた。

我々塾屋からしたら驚くに値しない。

単にドラえもんに反応したのだろう。


「こうした問題を解く前に子供たちには、問題文をお父さんやお母さんとの会話だと思いなさいと伝えています。

親御さんは日常のなかの不思議を子供にどんどん問いかけてやってください。

普段から、なぜ、リモコンを壁に向けてもテレビの操作は可能か。

なぜ、吸盤は付着するか。答えを初めから与えるのではなく、子供に調べさせ、説明させる。

また、TVなどで放送している科学番組を録画するのもいいでしょう。

単に映像を再生するだけでなく、時々停止ボタンを押して、

番組内の実験の結果がどうなるか、などを子供に考えさせたり、わかったことを説明させてみる。

そうすることで、詰め込み教育よりは遠回りになりますが、知識と知識が頭の中でつながっていく下地ができる。

そうやって知識の“点”がつながって、あるときそれらは“線”に、そして“面”になり、

今回のドラえもん問題のようなユニークな出題でも受け止められる科学的な思考ができるようになるのです」(Mさん)


Mさんは

麻布の先生は動物奇想天外を見てると話していた

だけどあそこから出たのを見たことがない。

※個人的にはデコイを疑っている。

特定の塾屋に問題傾向バラすわけない。

パワハラに向ける余力をもうちょっと研究に回して欲しい。


アクセスはこうだ。

うちの嫁あたりがよく行くところだな。うん。

交通アクセスを考えると、

南北線、千代田線はありがたい。

埼玉千葉から一本で行ける。


地下鉄日比谷線:広尾駅1番出口(徒歩10分)

地下鉄大江戸線:麻布十番駅駐車場出口(徒歩12分)

地下鉄南北線:麻布十番駅4番出口(徒歩15分)

地下鉄南北線:麻布十番駅1番出口(徒歩15分)

地下鉄千代田線:乃木坂駅5番出口(徒歩20分)

都営バス(橋86)JR目黒駅東口~東京タワー・新橋駅:愛育クリニック前(徒歩1分)

都営バス(黒77)JR目黒駅東口~千駄ヶ谷駅都営バス(品97)JR新宿駅西口~品川駅高輪口:日赤医療センター下(徒歩8分)


どうしたら麻布に受かる子になるだろう、
どういう子が麻布に向いているのだろう、
どうやったら記述に強くなるだろう。
こうした話はアメブロ限定とすることにした。
最近、きな臭い。
アクセス数が落ちつつ、イイネ55突破。
その割に伸びが鈍化してるので、
どっかに漏れてる気がするのだ。
なのでフィルタリングをすることにした。
イイネ/アクセス数が私にとっての視聴率なので、
テレビマン並みに数字には敏感だ。
だから私は合宿でアンケート満点を
たった3日間の国語で取れた。
3日あれば国語はできるようにできる。
普通は算数に勝てないもんだよ?

【まとめ】
麻布のとらえかたはいろいろあるが、
こう考えてみてほしい。
麻布はもはや大学だ。
そうなると校則がなく茶髪、金髪、
赤髪のシャンクスは気にならない
またレポートの多さ、授業の作りが理解できる。
※念の為書くが麻布大学とは無関係と明言
また、自主性を重んじることから部活や
生徒会など自分たちでやらせる学校である。
いわゆる、
本人が納得するまでやめない子には向いている。
どんなことでも。
正直、東京なのだが東大より京大の方が向いてる学校だと思う。
麻布に受かればできるよと答えてあげよう。
なあに。あそこの制服かわいいよね!で学校決める女子と大差ない。
発端はなんでもいい。
信じた夢を諦めないことが大切なのだ。

あとは何がお困りかわからないので、

当ブログへの記事の評価はイイネの数で観測しています。

お役に立ちましたらイイネお願いします.

皆様のお役に立てる記事のみ掲載してまいります

割と視聴率には敏感です。

ご相談・ご要望はこちらまで。

(c)お受験のお医者さん