この記事はご家族で共有してださい。

父は母に。母は特に父に。


中学受験は孤独との戦いです。
「そうだよ!子どもは一人で戦ってるんだ!」
違いますよ、サー。
孤独なのは奥様なんです!
あなたが
永遠の愛を誓った相手の!

【ケース1】
父親がエリート。K大W大T大閥。
関西は勝手に互換してください。
この場合、父方が全員敵となります。
なぜなら
絶対に○大に入れるのが最低ラインだからです。
お分かりでしょうか?
K系はSFCがありますが、志望学部を考えると
男子は普通部60、女子は中等部女子62
ならいける!って?
でもこれSAPIX偏差値。
首都圏模試では男子 74 女子 77です。
大学受験者にはこれでわかると思います。
首都圏模試は母集団が中学受験生全体なので。
ここに入れるのが
最低ラインなら1人じゃむりですよね?
父は母を、母は父を味方にしてください。
永遠の愛を誓った相手しか味方がいない可能性大
このケースは志望校選定で併願パターンがめちゃくちゃになって、
優秀生の一生を潰す。

【ケース2】
父親の意識が高い。
御三家以外はゆるさんぞ!の人
お父様が受験経験してたり
社会で学歴を気にしてる方
「二月の勝者」なら島津パパ。
この場合二つに分かれます。
「自分がなんとかしてやる」
「お前がなんとかしろ」
どっちも困る場合がある。
自分がなんとか〜は発達段階や塾をバカにして
独自のカリキュラムと問題集をやらせる。
できるならいい。
でも2倍の負担で学習が進まない。
ここで誤りを認めてもらえればいいんだけど、
より厳しくすると島津パパ。
「お前がなんとかしろ」はもうDVパターン
塾屋に相談してもいいかも。説得するかも。
このタイプ、保護者会来ない。

【ケース3】
受験に反対、無関心パパ。
母親が受験させたいと思って、渋々黙認。
このタイプの方の場合、
不合格になるとそれみたことか!と言い出す。
まるで罠をしかけた猟師のよう。
こういう方こそ説明会、保護者会に来てほしい。

【ケース4】
息子の管理は俺がやるの人。
これは楽なようで割と困る。
ノート見ると方程式で解いている。
中学受験と高校受験ダブルの時間ありますか?
試験時間守ってお父さん入試とけます?
という。
市販教材マニアになっている。
大成功と大失敗のどちらになるかわからない。
中学受験経験者や優秀なお父さんにいるけど、
我々は500人を全員
第一志望か第二に受からせてきたし、
経験もあるし、入試問題もデータも持ってるし
ノウハウがあるので、塾と連携してほしい。
暴走した場合、お子さんが板挟み

【ケース5】
母親が入れて、父親がやめさせにくるパターン
くれぐれも受験塾は話し合って決めてください。
まず家庭の意思統一は
父母→本人→親族→周囲です。

【ケース6】
夫婦でがんばっているのに結果が出ない
このケースはがんばる方向が間違えてる可能性あり
担当と相談を。

【ケース7】
お子さんの面倒を見る時間がない
このケースはお子さん自身の管理能力を上げるため
塾の講師がノートチェックをちゃんとやる必要があります。
家庭学習と呼ぶ塾ではあまり見てない可能性あり
講師がチェックしないようであれば、
ご家庭は家庭学習のまるつけ直しを見て、
褒め言葉を「書いて」ください。
勝手に伸びます。まじで。

【ケース8】
志望校研究しない。
特に小6で学校見学したり、説明会もいかない

オンラインもあるよ

キリスト教学校フェア 御三家もくる

もう受付期間終わり。

1ヶ月前には申し込みしないと間に合いません。

中堅女子校フェア

神奈川


最後です。
私がお母様に頻繁におかけするのは
「いつも〇〇くん・さんのために
ありがとうございます。」です。
そして褒めます。
そのために私は
講師が誰もいなくとも授業前に1Fロビーにいました
Sでは異様でしょうね。
私はSを変えたかったのもあります。
ま、飲み仲間のハラスメント擁護して、
私にハラスメントする人がトップだったから。
私の親御さんへのあたたかい対応は邪魔されます
S社教科長にこれ全部された


孤独を知ってるから私はお母様の最後の味方です。


4/3 20:00より無料zoom講演会やります。


当ブログへの記事の評価はイイネの数で観測しています。

お役に立ちましたらイイネお願いします.

皆様のお役に立てる記事のみ掲載してまいります

割と視聴率には敏感です。

ご相談・ご要望はこちらまで。

(c)お受験のお医者さん