ご相談内容

現在関西圏在住で、H社に通っている新小6の男子の中受に奮闘中です。

関西在住ではありますが実は息子は開成を熱望していて勉強への原動力でもある為、開成受験をします。

(ただ現段階で、その第一志望校は届きそうもないです。塾でのクラスは、現在標準クラス所属です)

もちろん関西が本拠地ですので、親としては息子には内密で関西受験を本軸に考えています。

なかなかに厳しい戦いではありますが、受験勉強をコツコツ頑張っています。

お受験マスター様の記事を毎日楽しく拝見しております。

どうぞ、よろしくお願い致します‍。


  マスターアドバイス


もし、お子さまの夢が開成なら、

開成では下宿やアパートの紹介をしてくれます。

https://kaiseigakuen.jp/admission/exam/dormitory/

実は寮を建設する計画は数年前から出ています。

こういう異常な面倒見の良さが開成のいいところです。

まずは1月入試、

仮に灘や西大和、東大寺などをお受けになる場合でも、

2/1にはお子様には開成を目指させてみてください。

灘合格の上で開成受けても悪いことではないどころか、

塾によっては推奨してます。

開成ツアーがあるほどです。

なので関西圏のの合格者が出るんです。

そこも視野に入れつつがんばってください。


  ご返答

メッセージへの返信、ありがとうございます。

ご推察の通り、息子の夢は開成合格です。

その為息子自身から、H社への入塾を熱望されました。

(新小52月に入塾しました)

ただ現在、勉強を頑張ってはおりますが偏差値的にもその夢には届きそうに無いのです。

それでも、息子の夢なので開成受験はします。

もし、もしもですが合格する事が出来ましたら東京へは母子移転します。

関西受験において全落ちを避ける為、最難関校は志望しておりませんが(学力向上を目指して、難関校は視野に入れています)現在時点でA判定の出ている、上位校へ進学が出来たら嬉しく思っている次第です。

息子は学力的にバランス型では無く、理科が成績的に1番尖っており、全体を牽引しています。成績の順番としては

理科>社会=算数>>国語

こんな感じで、国語に爆弾を抱えており

理科と国語の偏差値差が20以上開いている状態です。

理解力も乏しく、精神的にも非常に幼いです。

塾でのTOP層でも無いですし(4科で塾偏差値56ほどです)

悩み多い受験生活を送っている事からあまり表舞台に出る事は憚ります

でも、こんな私共でもお役に立てれるのであればザックリとした情報であれば掲載していただいても構いません。


  ​マスターアドバイス

夢を見て悪いことはありません。

私の夢はマッドサイエンティストです。

はははは!タバコの吸い殻ひろってやるぜ!

すべては世界征服のために!

国語の読解については教材作成中です。

早く形になるよう努力いたします。

理科が好きなら国語も好きになれますよ。

だって私がそうだから!

理科の本ばっか読んでました。

その夢、貫けるよう私も陰ながらお力になります。

ご相談ありがとうございました。

※ご相談者の許可を得て記事とさせていただいております。


当ブログへの記事の評価はイイネの数で観測しています。

お役に立ちましたらイイネお願いします.

皆様のお役に立てる記事のみ掲載してまいります

割と視聴率には敏感です。

ご相談・ご要望はこちらまで。

c)お受験のお医者さん