2024年度 東大合格者数 13名

ついに2桁です。


というわけで、東京府立第一高等女学校

(現:東京都立白鷗高等学校・附属中学校の前身校)同窓会である鷗友会が作った、鴎友学園女子のご紹介

「女子にこそ教育を!」という学校さん


聖書講読はやるけど

「うちはミッション系ではありません」と言いきる

うーん

ミッション系だと思われると嫌なのかしら?

まあ確かに「宗派を広めたい」と思われたくない、はあるのかな。

ガチガチのミッション系でも今時入信させないんだけど。

この学校は10/10合格出しましたね。

割と研究したほう


  ​本校の特徴

カラーで出るよ
まずこれ。声の教育社さんでも有名中でも
当たり前だけどモノクロだから過去問買っても
フインキ(なぜか変換できない)は味わえない。
なので、学校が出してるやつを買うかDLが最適解

この特質のためいくつかの問題に癖がでます。

例えば社会

https://www.ohyu.jp/admissions/file/2023_01_shakai_mondai.pdf?1022048434

ぐわーグラフはともかく地形図カラーかよ!

理科では

https://www.ohyu.jp/admissions/file/2023_01_rika_mondai.pdf?304580513

地獄の地形断面図と水の波紋

などなどなかなか楽しいです。

ちなみに

液体Aの中に浮いている箱の中の液体Bに

浮いている物体Cの浮力を求めよ

とか出てきます。

はっきり言います。

桜蔭なみに難しいよ?


ただ、本校は最寄りが経堂ということで、
こんな感じ。ちょっとアクセス不便かな
私の中では準御三家なんだけどね。



さて鴎友学園女子は独自の対策が必要です。
行きたいと思ってないけど受けてみるか!
受かりません!
問題のクセが強い。
ちなみに私に娘がいたら行かせたい学校ナンバーワン。
WEBサイトがパーフェクトなんだよね
ものの本にもある

社会科の先生にお話を聞きました。
「私たち教員は”受験生の皆さんにこんなことを考えてもらいたい”という思いで入試問題を作っています。
しかし、取り上げている内容は、受験生だけでなく、世の中の人みんなが考えるべきことだと思います。
ぜひ在校生の皆さんも(そして大人の方も)、この本を手がかりにして、世の中の問題に対して考えをめぐらしてもらいたいです」

こういうとこなんで。
ちなみに合格実績カウント入らないから、
全員受からせても無視する某社
この辺からクビ傾げ始めた気がする。
もっと知られてもいいけど、
受験が激化するから
読んでくれる人以外には内緒だぞ❤️

当ブログへの記事の評価はイイネの数で観測しています。

お役に立ちましたらイイネお願いします.

皆様のお役に立てる記事のみ掲載してまいります

割と視聴率には敏感です。

ご相談・ご要望はこちらまで。※無料です。