このテーマでまた受験話かよ、

と思うでしょうが

ライフワークなんだから仕方ないじゃない!

というわけで受験の敵に負けないで!



  【大雪】


あるあるすぎて困ります。


我が空手の恩師はいいました。

「困難な時こそ人間は試される。

インターハイはもっとも暑い時、

受験はもっとも寒い時!

だからこそ人間の本当の力が問われるのだ」と。


私もそう思いますので

冬季の応援は基本的に登山靴です。

だってバスとかないんだもん(泣

積雪しててバスが動かないと、

徒歩で行くしかない。

しかも、冬は勤めて。と上司が言う。

したがってこのように服装を揃えよう

なぜか知らんが

1/25近辺2/1近辺大雪は多い。


積雪時装備はこの点に注意


■悩み1. 

厚着・重ね着のしすぎで着ぶくれしてしまう
雪の日はしっかり防寒対策することが

大切ですが、

あれもこれもと着込んでしまうと、

もこもこと着ぶくれしてしまいます。

そんなときは、

一枚でも高い保温効果を発揮する

ダウンジャケットや

機能性インナーを着用しましょう。


■悩み2. 電車内で暑さに悩まされる
電車の中は暖房が効いていますし、

人がたくさん乗っていると

熱気もこもりますので、

車内にいる間に

汗をかいてしまうことがあります。

そのままの状態で再び寒い冬空の下を歩くと、

汗が冷えて体温が奪われる原因となります。

そんなときは、

脱ぎ着しやすいアウターや

防寒アイテムを活用しましょう。


■悩み3. 揺れスカートを履くと足元が冷える
裾がひらひらと揺れるスカートは、

重くなりがちな冬ファッションに

軽やかさをプラスしてくれる

人気のアイテムです。

ただ、体とのフィット感が少ないぶん、

足元から冷たい空気や風が入り込みやすく、

冷えに悩まされている方も少なくありません。
そんなときは、

揺れスカートの下に膝丈のペチコートや

インナーパンツを重ね着してみましょう。


また児童に関しては以下に注意。

横断歩道で止まるとはかぎりません。

視界が悪い時があるので、

目立つ色がいいです。



雪が降ればアイゼン(履かせるスパイクのこと)

つけて向かいます。

履き慣れた靴でいいです。

実際怖いの、降ってる日じゃなくて、

その翌々日あたり。

日陰にある雪は完全な氷。

うっかり手をつくと骨折です。


前日の雪が残ったりしましたからねぇ

塾屋には
があってもカーリングは許されぬのです。

ゴマにスパイクついたやつはホムセンで買えますよ

滑らぬ!転ばぬ!怪我をせぬ!


それと列車遅延は気にしなくて平気です。
「みんな遅刻するから」です。
このため、雪や災害の場合、
開始時刻を遅らせることはよくあります(大泣き
※この場合、待つ時間が伸びる。

会いたいこどもに会えないとき
キリンより長い首になって待ち侘びて
逃してないか視力最大にします。
※そんなとき
「あ、受けなかったんですよ〜(てへぺろ」
もよくある
なら連絡してくれ。
ですから、いつもどーりで大丈夫ですよ★

  【強い風】

たまにあります。これ子どもさんも大変ですが、
塾屋は立ったままなので八甲田山なのです。
「お母様!
あそこの木にわたくし、見覚えがあります!」
と言い出したら末期です。

冗談はともかく私は白金カイロを持っています。

これ長持ちするのでいいのですが、
お子さんには使いにくいと思うので、
使い捨てカイロでいいと思います。
貼るのは首と肩甲骨の間!
そこに血管が集中しているから!
をおすすめします。

カイロベルトあれば
使い捨てでも全身温まります。
ちなみに塾屋は3時間なので




ポケットにカイロ入れてもいいのですが、
足元悪いと危険なので
手袋のほうがおすすめです。
あと靴の中のカイロは有効です。
特にお母様。冷えは美容の大敵ですわよ!

  【遅延】

これもよくあります。
幸いにしてスマホが普及してから
鉄道会社のHP見ると遅延情報が出ています。
お知らせも届きます。

ですから
慌てず、急いで、正確にな!


 by 宇宙戦艦ヤマト

で参りましょう。

  【Webサイトダウン】

最近増えた怖いものです。
実は塾屋も合格番号いただいてみるのですが、
多数のアクセスで通常ほとんど見られない

学校のサイトは合格発表時に
容易におちます。
てか日常茶飯事です。

こんなときにリロード繰り返しても
得なことはありませんので、
とりあえずお茶でも入れてください。
ダージリンを4分30秒蒸らすと美味しいです。

  【急病】

これもまた冬季ならでは。

前日まで元気なのに
朝の発熱が突然起こることもあります。
しかも今年は何の病気かわかりません。
そんなときは悪問を見送るごとく
狙い玉だけ打てばよいのです。
ですからまずは休ませることを前提に
2月に備えることをお勧めします。

私が1月末にインフルエンザ
駅員さんにうつされたこともありました。

受けなきゃいけない
学校などない、
行きたい学校があるだけ
なのです。

祈・合格
サクラサケ!




災害時の備えにしていること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する