直前期の算数対策【中学受験編】です。

中学受験算数は和算から出題されています。

方程式によるときかたをお子さんに教えるのはおすすめしません。

文字式の変形は○□で一次方程式の変形がおもだからです。

和算の解き方は特殊算と呼ばれます。

例:つるかめ算、旅人算など

これらの特殊算は塾や参考書でやっているので、

忘れた頃にやると良いです。

過去に解いたことのある問題に再度取り組むのが良いでしょう。

新しい参考書は必要ありません。

図形に関しては得意・不得意が大きいと思いますがたくさんやればできるようになるものではありません。

※特に立体図形や時計算、移動点問題など

急に新しいことをやるのではなく、

もういちどはじめから。の気分で「解けた問題を解く」ことを優先してください。

あと15日というタイミングでは過去問も1日から始まる二月校以外は一年度分でもかまいません。

ランダムに開いた年度を一年分解いてみることが自信につながります。

「あれ?夏には解けなかったこの学校、かんたんじゃん!」

追い風に乗ってください。

難易度の高い問題を無理にといて疲れる必要はありません。

やばいと思ったら逃げろ。

これはRPGでも基本です。

逃げる勇気で無駄に時間を使わない、あっさりとした解答スタイルをおすすめします。

苦手なものに取り組ませるよりも、一度解けたものをきちんと解く。

天才は忘れた頃にやってくる、ですよ!笑

 


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する