バグ(燃えプロ)#思い出ゲーム | 鈴木篠千のゲームと釣りと少年時代の話。

鈴木篠千のゲームと釣りと少年時代の話。

レトロゲーム攻略、釣りと少年時代の思い出の話です。

毎日では無いですが、PM10~11:00に1~3本の記事をアップする予定。

ルール
①高額ソフトはやらない
②攻略本などは見ない。
③地元(浜松)で釣る。
④少年時代(無所属)の話。
(詳細はプロフィールで)


レトロゲームがしたいムキー
釣りにも行きたいムキー

…だが、そんな余裕は無いショボーンショボーンショボーン

     
今、親父が末期ガンの治療で入院中。
しかも俺は求職中。

遊んでいる場合ではないアセアセ


そんな中、先日の深夜に、


ファミコンの『燃えろ!! プロ野球』(燃えプロ)の製作秘話を観た。

このソフトは俺も知っているぞ。
通称“燃えプロ”野球

“燃えプロ”と言えば、


この独特な“テレビ”視点。ピッチャー側なんだよね。これは珍しい。


リアルなアニメーション。バックスクリーンがある。ボイスもリアルだった。

そして、何と言っても…、



バントホームラン野球


当時から、この事は有名だった。
どんな構えでもバットに当たれば、打球が外野を越える。
そんなバカな、という話。

俺が聞いた話では、落合(中日)、バース(阪神)はバントでもホームランになると言われていた。


これ、バグらしい。
(そりゃそうか?)


それはつまり、開発途中での“ミス”驚き驚き驚き

何で、こんなゲームを“壊すバグ”が?
その原因が語られていた。

当初、あの名作野球ゲームのファミスタが発売され、開発側が相当焦って仕上げていたので、デバッグ(チェック)が疎かだった事。

そして、このゲームの開発者の方がヤクルト(スワローズ)のファンであり、


当時の助っ人外国人であるホーナーの打撃数値を異常に上げまくって、仕上げたところ、


ホーナーが“どんな構え”をしても、ホームラン⚾になってしまった。

しかも、このデータが他球団の四番のデータに上書きされ、各チームの四番打者がバントでバンバンとホームラン野球を打つようになったという。(しかもそれに気が付いたのは、発売後)

俺が子供の頃に聞いたのは、『落合、バースはバントしたら全部ホームランになる』という話だったが、各チームの四番は全て、このバグが起こったらしい。

…原因は、ホーナーだったんだあんぐりあんぐりあんぐり
確かに来日直後のホーナー、打ちまくっていたしなあ。

一度、遊んだ記憶があり、その時は落合にバントをさせたが、ホームランにはならなかった。
なので、(…あくまで落合、バースは“ホームランの確率が高い”って事か?)と思っていた…。

これはバグだったんだ。

実は、このソフトをこのブログを始める前まで所持していたが、数年前までこのソフト持っていたが、誰かにあげてしまったな知らんぷり知らんぷり知らんぷり(誰にあげたっけ?)

たぶんどこかの中古屋で偶然見つけて、買ったけど、やらずに持っていたのだろう。
当時はレトロゲーム攻略ブログをするとは思ってなかった💦(病気前)

さらには、


バッターの時、ピッチャーが投げる前に素振りすると、ストライクカウントされるバグもあったらしい。
これは知らなかった。

かなり開発前のチェックが甘かったようだ。


だが、それで“伝説のファミコンソフト”になった。
“燃えプロ”と言えば、“バントホームラン”だ。
あの理不尽さが、まさにレトロゲーム。
懐かしささえ感じる。(ロクにしてないのに…)

またやりたくなってきたな。
やはりレトロゲームがしたい!🌠悲しい悲しい悲しい
(釣りもしたい…)

…だが、俺にはゲームで他にやらないといけない事ができた(…64📺️➰🎮️)