選考 | 鈴木篠千のゲームと釣りと少年時代の話。

鈴木篠千のゲームと釣りと少年時代の話。

レトロゲーム攻略、釣りと少年時代の思い出の話です。

毎日では無いですが、PM10~11:00に1~3本の記事をアップする予定。

ルール
①高額ソフトはやらない
②攻略本などは見ない。
③地元(浜松)で釣る。
④少年時代(無所属)の話。
(詳細はプロフィールで)





とりあえず、GBソフト6本やってみた。

それぞれの印象は?


『ゾイド』は、まさかのシューティングゲームだった。

…何か、違うんだよね?
ファミコン版のシミュレーションゲームを期待していたので、“残念感”がある。




『忍空』は面白そうだったな。原作のファンでもあるし、“すごろく”ってのも気になるな。

しかも、GBオリジナルタイトルだから、これでしか出来ないってのもやりがいか?
前作(対戦格闘)より面白そうだ。



『ウルトラマン倶楽部』はまさかのシミュレーションゲーム。

まさかの“マス目”移動。
怪獣探索がコツ?

ここ数本。やたらと忙しいゲームしかしていない。(たまごっち、つり太郎、遊々白書)
ごちゃごちゃし過ぎていたな💦
こうして“思考系”のゲームをじっくりしてみたい。

去年からこういうゲームをしたかったんだよな真顔

だが、オリジナルファミコンなので、攻略するなら、そちらをやりたい気持ちもある。

キャラゲーだから、楽しいのかの確かめたいのもある。




『NBA2』は実在選手を扱ったバスケゲーム。
1vs1(one on one)の対戦型のバスケシュミレーションだ。

しかし、40越えたオジサンには、反射神経が追いつかず、ボロ負け💦(0-30) 
初見プレイはかなり難しい印象。
これは攻略が長くなりそう。また“ギブアップ”さえチラつく。


バスケW杯を観て、感化されたぐらいでは勝てそうもない?

これは厳しいかな?



『ゴーストバスターズ2』は、あの“クソゲー”(ファミコン)が、


パズル風アクションゲームに進化。
かなり面白そう。キャラゲーだな。

敵(ゴースト)を同行する相棒に“吸い込ませる”ゲームシステムが楽しそう。

さらに、この続編は忍空同様、GBオリジナルで、ここでしか出来ないようだ。
あのクソゲーがどう変わったか、この続編を攻略してみたい気持ちがある。


   
『ミニ4ボーイ』は、




かなり本格的なミニ四駆シュミレーションゲーム。
しかもカラー対応?

さらにはミニ四駆は走らせるだけなので、反射神経に劣る俺には楽?

そして登場するミニ四駆が“旧世代”(1988~91=第一次ブーム)の機体のようだ。
その頃にドハマりしていた俺には嬉しい。

これもじっくりやってみたくなるな…。


この6タイトルの中から、攻略ソフトを選考する。



しかし、只今、俺は“人生の曲がり角”で大奮闘している。
少し忙しい。

そのストレスから、



夜は居酒屋🏮でダラダラ飲み明かし、


再就職が上手くいかないと、


また荒れて飲む🍶

また、親父の状態もまだまだ不安定。

投稿は遅くなるかも?
どうしようかな?