武装歩兵 #ナポレオン(37) | 鈴木篠千のゲームと釣りと少年時代の話。

鈴木篠千のゲームと釣りと少年時代の話。

レトロゲーム攻略、釣りと少年時代の思い出の話です。

毎日では無いですが、PM10~11:00に1~3本の記事をアップする予定。

ルール
①高額ソフトはやらない
②攻略本などは見ない。
③地元(浜松)で釣る。
④少年時代(無所属)の話。
(詳細はプロフィールで)

ジャンヌダルクがナポレオンの前に現れ出した。


何故、とっくに死んだ人間が?


ファミコンの『ナポレオン戦記』はこんな展開は無かったと思う。完全な戦略シミュレーションゲームだったよな?

オープニング画面では、


真実の物語となっているが?
ファミコンの続編ではなかったのか?

こんな展開(ロゼッタストーン、化物、ジャンヌダルク…)はGBAオリジナル?


ロゼッタストーンって“魔石”なの?
…そこにいまいち感情移入できない。

ナポレオンらは、あの石を封印したらしい。
…本来ならルーブル博物館に展示すべきでは?

ちなみに、聖少女ジャンヌダルクはこの時代から400年前にフランスにいた女性。
イギリス軍の侵攻に、「神様の啓示を得た…」と言い出して、フランス軍を率いた伝説の少女。
イギリス軍侵攻を防いだ後、『魔女』として火炙り🔥🔥で死刑になったはず。
(リュック・ベッソンの映画で観た。ミラ・ジョヴォヴィッチ主演?)

何故、この時代(フランス革命期)に出てくるの?
死んだはずでは?
また“化物”の予感が…。

ロゼッタストーンを隠した“古城”に向かうと…。


俺達は追っていたのではなく、逆に“案内させられて”いたのか…。
“神”って?

とにかく、敵に囲まれた!?


この戦場は見覚えがあるぞ?


これ、何回かやったな?
(『トライアル』、『外伝2』)


指揮官はインザーギ、ランヌ、スーシェにしておこう。


この3人で敵の攻撃を一定時間防ぐ。
巨大砲台もあるから、行けるか?


スタート直後、『陣形』で指揮官を“大隊”化する。
そうした指揮官の3部隊を右上、左、下に待機させて、敵を迎撃。


巨大砲台も動かす。
敵が出てくる地点に、いなくても発射!ドンッドンッドンッ


来たよ、今回もまたあの“歩兵”

何なんだろう?
武装しているような感じ。本拠地に入られると占拠されてしまう。
コイツらには注意⚠️しないと…。


“武装歩兵”を速やかに倒し、適宜回復(B)。


…勝利。

巨大砲台をしっかり撃てば、そんなに難しくないな。