母ちゃんの家の害虫事情 | お嬢の母ちゃん日記(旧お嬢の妊婦日記)

母ちゃんの家の害虫事情

ちょこちょこ書いてるんですが、我が家は虫が多いです。

ついでにカビも多い。

この前はタランチュラみたいなでっかいくもがいて、

結局お風呂場に逃げ込んでしまったので、ほおっておいたら

お風呂場から外へ脱出したみたいです。

その日はぢぢぱぱにお風呂場をチェックしてもらうまで

開ける勇気がなかった、なかなかのビビリなお嬢です。


何でそんなに虫が多いのかって、山の中に家があるからなんですが、

野生のリスがウロウロしていたり、玄関前にクワガタが落ちていたり、

自然満喫な我が家です。


でもー。


害虫は困ります。

特に気にしているのはムカデ。

ヤツは刺しますからね、サナオが刺されたらどうしましょう。


妊娠中も「どうやったら害虫を寄せ付けなくて済むか」

と考えました。

とりあえず、家の周りに虫除けの粉を巻きました。

(商品名なんだったっけ?)

でもムカデさんとはよく「こんにちは」しました。

ゴキブリは今年は一匹見ただけだなぁ。

きっと附近のみんなそろって「ホウ酸ダンゴ」系のものを置いてるんだろうなぁ(笑)


そうそう、ムカデってツガイでいるそうですね。

一匹見たら、片割れがいるはずらしいです。


そんな中、昨日サナオとお風呂に入ろうと、

サナオのバスチェアを出したところ、小さいムカデを発見!!!

3~4センチくらいのね。

まーそのくらいなら、アタシも太刀打ちできます。

即行シャワーで流しました。

排水溝に流れて消えていきました。

合掌。


ああ、サナオをお風呂に連れて来る前でよかったわー。


と一安心し、サナオをお風呂に連れてきました。

あ、念のために片割れのムカデも探しましたが、いませんでした。


で、サナオをバスチェアに座らせ、私がまずシャンプーをします。

シャンプーを手に取り、髪につけ泡立てようとしたその時、

窓から床に何かがポトリと落ちました。


ふと見ると



ムカデさん@15センチ



ひゃーーーーー




直視するのもビビリなお嬢ですが、

サナオがバスチェアに座って身動き取れない状態。

そしてサナオはバスチェアに座っていると、タイクツでしょうがないので

ムカデが寄って来ようものなら、絶対に手を出すでしょう。


よって、サナオを片手でおさえ、

もう片方の手で強烈なシャワー攻撃をしましたが、

ヤツもなかなか流れてくれません。

そんでもって、ようやく排水溝に流れついても引っかかって流れてくれません。



視野をぼやかして、ヘアブラシの柄で排水溝に流しました・・・。



頑張ったよ、全裸で髪はシャンプーべったりのアタシ・・・。



で、最初に出現したムカデ(3~4センチ)の片割れが、

この15センチのムカデたったのかなぁ・・・と思いながら

シャンプーしてたわけなんですが、


・・・ロリーなムカデだったってこと?


いや、こいつらがつがいじゃないと、また3~4センチサイズと15センチサイズが

出没するからイヤなんだけどさ・・・。