娘のバイト事情~その後~ | ✝幸せの階段✝~自閉症娘とお豆腐メンタルな日々~

✝幸せの階段✝~自閉症娘とお豆腐メンタルな日々~

私:統合失調感情障害、睡眠障害、解離性障害、緑内障etc./娘:自閉症スペクトラム、ADHD、学習障害、書字障害、睡眠障害、通信制高校生の2人暮らしです。今は私が頸椎を痛めて手術を視野に入れている為、無職2年目。卵豆腐級に脆いメンタルで生活している日々を書いています。



娘がバイト初めてやって

心に傷を負ってから1週間程ですが…


最初の3日間位は

ずーっと同じ話(愚痴?)を

聞かされて…宥めて…

という状態でしたが

話すだけ話したら気が済んだのか

全くバイトの話をしなくなりました!!


娘👧が1番強く語ってたのが

『たかが2時間働いただけの小娘に

従業員との信頼関係なんて

元から無いんだから

無い物を回復は出来ないよ(笑)』

でした😅


うん…

まあ…

そうね…


遠回しに『辞めた方が良い』

と言うか『辞めてくれ』って

言いたかったんだから

1番楽な断り方だよね、店側は。


でも娘👧が言う通り

『無い物は戻せない』んだよね😰


何気に1番言葉の意味を理解して

分析してるのは娘👧自身かも(笑)



ですが!!

娘👧には『外で稼ぐ必要』があるので

新しいバイト先を探さないといけなくて

マックのクルーの募集があったから

それを見て『時給が10円高い』と

言っていましたが…


分かってるか微妙だけど

『時給が高い』=『大変』なんだよ

仕事って物はさ。


時給が高い所へ

点々と職替えしてたから分かるけど

時給が高い=変な客に当たる確率も上がる

って事なんだよね😣


食品レジでは言い掛かり付けてくる

クレーマーも居たけど…

名指しでのクレームも山程来たけど…

それだけだったよ


でもパチンコ屋のカウンターに

転職したらイベントの日に

セクハラ(胸触られた)に遭ったよ😱

…もうセクハラと言うより痴漢だよね…


時給が高い=変態に遭う

って感じだよ

私👩の仕事での学びは。



娘👧はクレーマー1人で滅入るのに

そんなの耐えられないでしょ?!


多少、時給が安くても

楽な仕事の方が危険な目にも遭わないし

(どの仕事も大変だけど)

あとは娘👧が『発達障害』って事を

事前に知らせてそれでも雇ってくれる所を

見付けた方が良いと思う🤔


時給が多少安くても

ゼロよりマシじゃん?


あとは娘👧に提案したのが

『就労センター行ってみる?』です


派閥はあるけど

虐めは無いし

関わりたくなければ

誰とも関わらなくても

仕事自体は出来るし

クレーマーには遭わないし!!


仕事での仕上がりが駄目だと

指導員さんから企業からのクレームを

間接的に注意はされるけど

嫌味とかも言われないし


単価は安いけど

そこから始めた方が

いい気がするんだよね🤔



実際、夜間とか通信に通ってる

高校生も働いてるし

(今は分からないけど)

その高校生も誰とも関わり持たないで

仕事だけして帰ってたし。


統括指導員さんが娘👧の事も知ってるし

頼んでみようかな~?って


娘👧がやる気になれば…

だけど。


作業者さんで癖が強い人も

何人か居るけど

娘👧が関わらなければ

何も起こらないし

絡まれたくなければ

ギリギリに行けば良いし


サービス業は向いてないかも…


また話し合ってみますが…



娘👧が働きたい理由は

『お小遣いが欲しいから』です😅


娘👧意外と律儀で

私👩が立て替えてる分を

ちゃんと全額払う気でいて。


だから『外で働いたお金💰』が

必要不可欠なんですよね


娘👧も『そう言う所の方が

良いのかなあ?』って


月曜日に聞いてみよう~🤔