身勝手だと思うけど、傷ついてしまうこと | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

自分の限界を感じて、

だいぶ子どもへの諦めはついてきたけれど、

やっぱりまだ現実が受け入れられないのが正直なところ。


前は、親バカ姿を見るのは辛くても、

子供を見るのはなんとも思わなかったけれど

最近は子どもやファミリーを

見ると少しだけ心が痛む事も。


先日もなんだか動揺してしまった出来事が。


気分転換で最近通っている運動サークルに

1歳半位の子どもを連れてきた女性がいたの。


そのサークルは、

子育て終えた世代の人が多いから、

子供の話にならなくて良い環境で、

私的にはホッとできる場だったのに。。。


まぁ、誰がきても良いサークルだから、

もちろん、幼い子どもを連れてきても

良いことは分かってる。

嫌だなと感じるのは私の身勝手だし、

わがままなの。

その方だって、きっと子育てしつつも

気分転換したいんだよ、

わかってるよ、頭では。


でもさ、なんか自分の居場所が、

乱された気がして、すごく動揺した。


それに、

みんなかわい〜ねーとかで

チヤホヤするわけだけど、

冷めた目で見てるのも感じ悪いしさ、

合わせなきゃなって思う事も負担ショボーン


実際子供は可愛らしいよ

でもさ、途中で騒いだりとかで、

サークルも普段通りに事が進まないわけ。


子どもが騒ぐのは仕方ない事、

それを許すのも当然、

だけどさ、その子どもの親は、

それで詫びるわけでも無く、

我が子がチヤホヤされている事にご満月気。


またママ友も誘ってみたいと言っている。


そんな姿にモヤっしまう。


やっとストレス発散できて、

夢中になれる場を見つけたと思ったのに、

ママ友の集いの場みたいになったら、

なんだか嫌だな。

わたし、また心が乱れてしまうんだろうな。


私の場合、

まだ凍結杯はあるから、

完全に妊娠できる可能性がゼロ

というわけでもないんだけどさ。


不妊治療すれば、

いつかは報われると信じて治療し続けて

いるけれど、

そろそろ、本当に叶わないって現実も

あるのだなと感じさせられている今日この頃は

こんな事もキツイとは。


その場に子どもがいる環境だと、

必然的に子供の話題が出る機会が増えるわけで、

そんな中で、お子さんは?って

挨拶がわりに聞かれたりするけど、

聞かれるだけで、

ズキンと傷つくんだよね。


そして、

そんな時とか、あとは

ネット上でもよく見かける言葉で、

なんかすごく不愉快に思う言葉がある。


子どもが居なくて、

でも子どもが欲しいなら

養子を貰うとかは?

他の子供を可愛がってみるとかは?


これらの言葉を

言われたり見聞きすると、

なんだかモヤる。


これらの言葉って、

私の気持ちからすると

とんでも無く的外れ。


言われると、

ほんと、こーいうこと言う人って

苦しんだ体験ないんだなって

冷めた気持ちになってしまうな。


私はさ、旦那さんや、

自分の遺伝子、親達とも血の繋がった

子どもが欲しい。


そして何よりも、


単純に、子どもが居てほしいとか

子どもと触れ合いたい

子育てしたい とか

そういうことが叶わなくて

苦しいとか悲しんでいるとか

それだけじゃないんだよね、私は。


不妊は、

アイアンディティが揺らぐ体験というか、

どんなに努力しても報われないこととか、

期待に応えられない辛さとか

自分の能力のなさとか

自己肯定感が崩壊してしまう体験。

そう言う事にも傷ついているわけ。


簡単に

ボランティアとか勧めてきたりとか、

養子貰えば?解決じゃんみたいに

軽々しく言われたくないな。