善意だけどイライラする | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

こんばんは。


すごく久々のブログです

移植周期で週末に判定日なんですけど

少しでもストレスなく過ごしたくて、

あえて不妊治療のことは考えずに過ごしてます


という中、

今日猛烈不愉快なことがムキー


とある人に、

「不妊治療まだしてる?」と聞かれた。


その人は、

「知り合いがすぐに子供できなかったけど、

これで一発で授かったってものがあるの

試してみたら?」と言ってきた。


どうやら、

なかなか子どもができなくて

不妊で悩んでたけど、

3人ともこれでうまく行ったみたい との事。


いやいやいやいや、

3人産んでる時点で、

一瞬悩んだとしたって、

私の原因不明不妊の悩みと一緒にしないで

いただきたい。


あーーー

これまた

自称「不妊で悩んだことのある」という人だけど、

私からみたら不妊悩みの 入り口を

かじった程度の人の情報だわ、絶対!と

すぐに察したものの、


せっかく良かれと思って

言ってきてくれてるので、

仕方なく聞くことにした。


どうせまた、

ざくろジュースとか、

サプリとかお茶とかかな?

と思ったのだけど‥キョロキョロショボーンムキー


この情報を話してきた人は、

ちょっと年上の女性の方で、

仕事上のお付き合いがある権力者。

ズバズバと物をいう方なんですけど、

その女性は病気をして

子供を望めなかったという

経緯がある。


そういう人だからこそ、

不妊治療のことを聞かれても、

正直に状況伝えてたのね。


けどさ、

治療自体はしたことないわけ。

だから、ほんと不妊については

知識がないんだよね。


原因不明不妊で、

高度不妊治療で体外受精もしていると

話してんのに、

海外輸入の排卵日検査薬 

をとっておき情報として

メールで送ってきた。


なので、親切丁寧に、

検査薬は排卵日を正確に知るもので、

病院に通ってる人は、

エコー検査も血液検査もした上で

正確な排卵日をチェックしてるし、

そもそも体外受精の高度治療をしている人は、

検査薬とか関係ないんだよ。


体外受精の高度治療は、

タイミング方とかよりずっと

妊娠確率も高いわけ。

夫婦共に異常もないけど、

その治療をしてすら、

わたしは子どもが授かれてないわけで、


検査薬は、

自然妊娠が期待できる人で、

タイミングが掴めず妊娠できてない人なら

直ぐにうまくいくかもしれませんね。

と改めて教えて差し上げたわけ。


したらさ、

引き下がるかと思いきや、

「この検査薬使って直ぐに妊娠できた人が、

『夫婦で問題がないなら、

病院にいくよりストレスなくて妊娠できるから

と伝えて』と言っているよ」とさらに言ってきた。


はぁ??

いい加減にしろや。

アホか?

てか、わかってなさすぎ。


と、

これを伝えてきた女性にも、

自称不妊で悩んだという

3人の子供を持つ人に対しても、

心底不愉快な気分になったけど、

所詮わかってない人に言っても無駄だしね。


そもそも、

前話した時も、

歳をとって子供を産むと、

育てるのが大変だから、

お金が大変だから、

障害のリスクが上がるから、

だから高齢になったら考えた方が良いと

と言っていて、

どうやら、

若い時よりは苦労しても、

望めば誰でも妊娠できると思っているみたい。


そもそも妊娠する事自体難しいんだよ??

障害のある子が生まれるリスクが高いからと

簡単にいうけれど、

そもそも生まれる事自体難しいんだよ??


もうさ、

みんな自然にしてればできるという前提を

持っていている人で、

不妊の知識が無に等しい人と

対峙することは本当に無駄。


なにより‥

相手は善意。


そこが本当にめんどくさいところ。


もはや、宗教を信じてる人が

私を救済してくれるために、

善意で宗教を勧めてくれるのと

同じレベル。


しかも、たてつくことに

ディメリットしかない相手に言っても

損するだけ。


もう、ここは、

「情報ありがとうございました。」

と言って終わりにしようと思ったけれど、

どーしたって、腹が立って。

大人になれない。


もう、返信せず、そのままスルーしよう。