不愉快な不妊治療専門クリニックのCM | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

おはようございます。


最近朝、私的にかなり不愉快なCMが流れるんですよね。

朝のニュース番組の時に流れるから、見たくないのに見えてしまう。


そのCMとは、

とある不妊治療専門のクリニックの

コマーシャル。


一瞬何のCMだろう?

と思う感じの、キラキラ風の

アニメキャラが登場して、

アニメでストーリーが

校正されているんだけど、


ザッと言うとこんな内容。


うつむいて、

悲しそうな顔の女の子のイラストと共に、

「2人だって楽しいけれど」という音声。


↑その表情、しぐさ

2人じゃ楽しくないということを言おうとしてるじゃん

ってより、不幸せと明確に伝えてるよね凝視



そして、その次に

子どもと手を繋いだり、

なんとも幸せそうな家族のイラストになって

「こんな未来もあるかも」という音声


↑子供がいれば、とても幸せと

絵から、声から滲み出てる風‥


腹が立つってより、

私のように子供を授かれないような

人が見ると、

なんか心をえぐるような痛みを感じさせる

構成のCMなんだよね。


にしたって、

不妊治療をして、

その病院のおかげで子供を授かれた人も

たくさんいるんでしょうけど、

涙を飲んで諦めてる人だって

山ほど見ているはず。


なのにさ、

そういうクリニックのCMで

すごく悲しそうな顔させて

「2人だって幸せだけど」って

キャプション付けるんだーー って


色んな事情で子どもが持てない人も

いるのをわかっているから、

そして多様性が認められる現代だからこそ、

波風立たないように

あえて、

言動不一致な表現で誤魔化して

でも明確にメッセージを発信している。


これぞ、悪意とすら、

私みたいな立場な人からすると

感じてしまう。


私も過去、実は通ったことのある

クリニックだけど

金の亡者ということを感じさせるとこが

あったからこそ、余計なんだけどね。


友人で、

やはり子供がいない友人が、

先日、唐突にそのCMのこと嫌だって

同じことを思っていた


私から話したわけじゃないのに、

そう話してきたからね。


やっぱりなんだかの理由で

子どもがいない人にとっては

かなり不愉快だったり、

傷つけるCMって事だ


けど、突然テレビから流れ出すと

見ちゃうしねー

テレビ見ないのもなー💦



それにしても、

今月はお休み周期。

だけれど、あわよくばタイミングをとりたい

とおもっているものの、

排卵する気配もない


なんか最近忙しくて

体も疲労困憊だからかな。

年のせいじゃなくて、

疲れてるからって思いたい