不妊から得たもの。 | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

不妊から得たもの。


そんなものある??

生まれかわることがあるとしたって、

絶対に不妊になんてなりたくない。


けど、最近ひとつだけ思う事がある。


それは自分の視野が少し広がったのと、

いろんな立場の人がいて、

みんないろんな思いを抱えながらも

頑張って生きているんだなって。


自分の価値観だけで、

他人のことをあれこれ思うべきじゃない。

みんな、自分の今に一生懸命だけど、

相手への感謝や配慮も忘れては

いけないなって。


当たり前のことだけど、

前までは、

身をもって感じていなかった気がする。


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバーピンク薔薇クローバークローバー


なんで、

そんなこと思うようになったかっていうと


不妊で悩んでからは、

日頃、他人からの何気ない行動や言葉に

いちいち傷つくたびに、

私も苦労してなかったら

こんなふうに言っちゃってたんだろなとか、

違う立場の人を、

こうやって傷つけているのかも

と考える事が増えた。


また、アメブロをはじめて、

いろんな方のブログも読ませていただいて

気づいた事があるよ。


「子ども」という事に特化して言ったって、

可愛い子どもがたとえいたって、

病気である、障害がある

非行に走ってしまった などあるよね。


自分の大切なものが、

さらには、自分の努力だけでは

どうにもならない事であっても

自分の責任がある中で必死に頑張っている。


子どものいない私なんて、

自分のコントロールだけで

うまくできてないのにね。


子どもが居ても居なくても、

いろんな苦悩をみんな抱えながら

頑張っているんだなって、

改めて理解したっていうか。。


なかなか、みんな本音や心のうちなんて、

日常生活で出さないよね。

でも、ブログには

みんなのそんな思いが溢れてる。


色んな人のブログを読ませていただいてると

その時に凹んでいても、

今自分は不幸のヒロインぶってるだけだな

と気付かされる。笑


そして、

コメントをくださる皆さんを見ていても、

みんな強くて優しいな。って。



他にも、こんなこと言うのもなんですが、

今までの人生は恵まれて、

どちらかといえば

色々なんでもできる方で、


他人に対して、

なんでできないの??とか、

自分中心に物事をはかったり、

こうあるべきでしょ!と

思いがちだったかな。


そんな私にとっては

ここ数年は、

こんなに人として劣っていると感じて、

うまくいかなくて

努力が何も実らないやるせなさや虚無感

将来の天涯孤独の不安に

押し潰されるような気持ちになったのは

初めてで、

人間関係にもひどく悩んで

とんでもなく狼狽えている経験だけれど、


少しは他人に対しての優しさや、

感謝、思いやりの気持ちとか

人間らしい心をこの歳にして

身につけれた部分はあるかもしれないな。


旦那さんとの絆も

もしすんなり子供を授かっていたら、

違っていたかもしれないしね。


不妊はできればしたくない経験だけど、

この経験が人生において

役立つ時がきっとあるし、

立てていかなきゃいけないよね。