何が辛いのか。最近気づいたこと | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

最近気づいたことがある。


私は子供が授からなくて、

子供がいなくて辛い


そして、

みんなが苦労せず授かるのに

どんなに頑張ってもお金かけても報われない

虚脱感、無能感、否定された感覚、

また、

期待に応えられない辛さ

だからこそ、自分で自分のことが愛せない

そんな事が私の辛い原因なのかと思ってた


けど、

それと同じくらい

孤独感、取り残され感に

寂しさを感じているなって。


子持ちの友人たち

子ども主体の生活で、

頭の中は子供でいっぱい

興味があることも

意識が子供に全集中なのも

仕方のない事。


そこに、

孤独感を感じても仕方がない


わかっているけど、

1人取り残されたようで

すごく寂しい。


たまに、

友達から連絡が来るだけで、

驚くほど気持ちが明るくなった自分に

びっくりした


あ、私寂しいんだって。


寂しいから

逆に執着したくなるんだよね。


満ち足りてる時は、

人と連絡取りたいとか、

取らなきゃ寂しいなんて思わないし。


無能感いっぱいで、

自分で自分のことを愛せなくなっている今

新しい友達をつくろうにも

鬱気味で情緒も不安定で

今はパワーがなくて全然始められなくて

毎日過ぎていっているけれど


子育て中じゃない

新しい友達を探す事が

自分のメンタルにもいいのかも