自分で自分にストレスをためている  | 40代不妊治療 あきらめないもん

40代不妊治療 あきらめないもん

不妊治療を始めて感じる、いろんな気持ち、毎日の鬱憤、治療のこと 普段口に出さない気持ちをいろいろかきたいと思います。

アメンバーは、ブログを書いている方、メッセージのやり取りなどをさせていただいていてお人柄がわかる方のみ承認しています。

おはようございますキョロキョロ



早朝に目が覚めてしまいました



ストレスでしょうか 苦笑タラー



自分的には妊活は43歳までと決めているつもりではいます。(お金的にも将来のこと考えるとね)



そんな焦りからなのか、

陰性判定も慣れてきたはずなのに、

前よりもショックやダメージが大きい今日この頃ですショボーン



前より体調も少し良かったり、

薬による変な副作用もすくなくて過ごせてたから、少し期待してる部分もやっぱりあったからかな。



昔は判定日前に、プレッシャーからか、追い詰められた悪夢を見たり、寝汗ぐっしょりだったけど、最近はそれはないのはまだマシか滝汗



だけれど、今日も夜中、

ふとうつらうつら半分寝ぼけながら目が覚めると、

自分自身が力んでる事に気付くんですよね。

眉間にシワを寄せて、息を止めてたり、歯をかなり強く食いしばってたり、上半身に力入れちゃってるみたい。

それに気づいて、意図的に体の力を抜くと、

ふぅーっと楽になったりね。



あとは、力んでるから、呼吸が浅い

息止めちゃってるのはもちろん良くないし、

過呼吸気味に浅い息を繰り返してる自分にも気づいて、ちょっと焦る。

深呼吸すると一気な楽になるもんね。



こんなに無意識で力んでたら、

そりゃ血行悪くなるわ。体もコルよねえーん

自分で自分にストレス溜めてるよね。

困ったなえーんえーんえーん



一見恵まれてて羨ましく見える同僚が、産休復帰後にストレスから適応障害を起こして過呼吸や躁鬱になってしまったのを見て、怖いなって感じだけど、自分自身もそうならないかちょっと心配になる。



こーいう神経質な部分が、

不妊の原因なんじゃないかって思うけど、

なかなか生まれ持った性格は変えるのは難しいよね。



気付いた時には自分で意図的に切り替えるよう努力するけど、無意識な部分でどうしても自分自身で苦しめてるな。



先日、旦那と夜色々話したけれど、

やっぱりあの人は、

子供は欲しいけれど、子供を産むのは女だから、自分は何もできないし無関係〜って思ってるなってのがよくわかった。

この意識は変えられないんだろうな。

親身になってよって言ったって、なるもんじゃないしね 笑



でも、旦那も神経質な部分があるし、諦めめちゃくちゃ早いから、

同じように真剣に考えられないくらいで

ちょうど良いのかなニヤニヤ