昨日トマパイのDVD購入者対象のトークショーがありました。
私は不参加でしたが、結成から解散に至るまでの舞台裏が覗けたようで、羨ましい限りです。先日のブログで全曲レビューしたつもりでしたが、ライブで歌われなかった3曲、つまりメンバー交代前の曲について触れていなかったのでここで簡単に所感を述べておきます。

1.Life is beautiful

メンバー2人の会話を基に歌詞が作られたそうです。歌詞カードを見ると女子高生のメールのような感じで面白いです。

2.Unison



仲たがいした友達が仲直りする内容の歌詞。これもいい曲ですが、私はRemixの方が好きです。



3.今日ゎ帰りまぁす

3曲中ではそれほど好きな曲ではありませんが、歌詞に顔文字が多用されていて、これも携帯メールのような感じです。



続いて各メンバーについて。

小池唯

トマパイは元々この子を売り出すために作られたユニットだと思います。不動のセンターで常に一番人気でした。
可愛い顔とは裏腹にかなりマイペース。ブログ更新も多くて週に一回程度でした。ここでトマパイに触れることはほとんどなかったです。私の中ではあまり笑っていない印象があります。
女優志望という旨をよく発言しており、アイドル歌手活動にあまり意欲が湧かなかったのだろうと思います。握手会でも塩対応ではなかったですが、あっさりしてました。トマパイのことを聞くと反応が鈍かったのに対して、本人出演の映画のことを聞いたら反応が良かったです。
22歳にして老成しているというか、「売れたいと思っていない」との発言もあり、身の丈を弁えた発言ではありますが、ファンとしてはちょっと萎えます。

今は舞台や映画に出ており、頑張ってほしいと思います。
小池唯オフィシャルサイト
小池唯のきらきらブログ

奏木純(金子織江)

1期メンバー。唯ちゃんと同じ生年月日で同じ学校、同じクラス。この2人がアイドルグループを組んだら面白いだろうという企画からトマパイが始まったのですが、唯ちゃん同様アイドル志望ではなくデビュー後数か月で脱退してしまいました。
プロフィールではトマパイのことが全く記載されておらず、残念です。

私はメジャーデビュー後にファンになったためこの子とは全く話したことがなく、どんな子かよくわかりません。
トマパイ脱退して芸能活動休止、大学入学後に事務所移籍して復帰、芸名を本名の金子織江に戻してテレビ出演、再度の事務所移籍と葉山織江への再改名、と芸名と事務所が何度も変わっています。
ブログタイトルはまだ葉山織江となっていますが、ブログ中で示されたファンレターの宛先が金子織江となっていたり、所属していた事務所からプロフィールが消えていたりとはっきりしません。
活動自体も迷走中で、どこの事務所に所属しているのか、何の仕事をしているのかよくわかりません。
トマパイメンバーでは唯一高卒後に進学していて、現在大学生でまだまだ模索中なのかもしれませんね。
ともかく頑張ってほしいと思います。
金子織江 公式プロフィール
葉山織江☆の~んびりblog

草野日菜子

2期メンバー。2期では一人だけ事務所が異なり、加入の経緯はよくわかりませんが音楽活動をしたくて入ってきたメンバーでした。
メタルやパンク、ハードロック好き。ギターも弾けて、メンバーでは最も音楽好きな感じでした。
握手会で話した感じではおとなしくて真面目な子でした。一時期まではTwitterでこまめにリプ返してました。昨日のトークショーでは解散理由が「メンバーにやる気がなかった」と話されたようですが、この子はやる気をうまく表現できなかったのではないかと思います。
今は舞台を中心に活動しています。ファンイベントも3月にありましたし、もし今後もあるならば予定さえ合えば行ってみたいですね。
草野日菜子プロフィール
草野日菜子 公式ブログ

.・和田えりか(風間亜季)

2期メンバー。私の推しメン。ソニーのオーディションに出場したところをスカウトされ、トマパイに加入し芸能界入りしました。
肌が白くて目は大きく、美少女でした。私がこれまで見たアイドルの中で間違いなく一番可愛い子でした。とにかく可愛かったです。
トマパイではボケ担当のいじられ役。本人は否定してましたが天然な感じでしたね。握手会でも元気いっぱいな感じで好感が持てました。トマパイでは最もアイドルらしいメンバーだったと思いました。ですがこの子もアイドル志望ではなく、加入当初のインタビューで「女優志望だった」と明言していたそうです。
また、実質的な脱退メンバーでトマパイ解散の直接の引き金となったメンバーでもあると思われます。解散前には芸能界引退を匂わせながら、年が明けたら改名して別事務所に移籍し、舞台に出演していました。この時には、解散ライブのレッスンをしながら舞台稽古に参加していたかと考えると裏切られた思いがしました。ですがアイドル志望でなかったのなら仕方ないですね。ダンスは上手くなかったですが、高音の声質が好みで歌手として期待していたのですが…。
織江ちゃんと同じく現在のプロフィールでトマパイのことに全く触れられておらず残念ですが、テレビドラマやCMにも出演しており応援したいです。
風間亜季オフィシャルサイト

それそれのメンバーは新たな道を歩んでいます。我々ファンも過去ばかり見ないで前を向かなければなりません。トマパイに関してはまだまだ話がつきませんが、解散したグループについていくら語っても仕方がないので、トマパイの話はこれで終わりとします。

※メンバー画像で自分の気に入るものを探すのに苦労しました(笑) 和田ちゃんはいいのがなくて仕方なくこれに。メンバーのソロ写真が少なかったです。