恋愛Destiny~本音を論じたい~Aメロの超絶技巧歌詞を論じたい! | ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロヲタよったん(・∀・)のハロプロと生きるブログ

ハロプロ現場とチョコレート、旅、漫才など

モーニング娘。'21 16thアルバム収録曲

恋愛Destiny~本音を論じたい~

に関して。



Aメロの超絶技巧歌詞を論じたい。



ライナーノーツがまだなので

考察するにはまだ早いけど、

もうAメロが、めちゃくちゃ好き!!!



1番

諦めるにゃ まだちょびっと早すぎるさ

ほら あいつでもギブアップ

したそうな 顔してる

今こそ この峠乗り越えて

抜け出すチャンス



2番

始めるには まだ全然 時間あるさ

ほら 周りに合わせてりゃ

みんな一緒にドミノ倒し

今さら 遠慮なんて要らないだろ

はみ出すチャンス




これがつんく♂さんの超絶技巧歌詞!



つんく♂さんが得意とする

技巧のうちの一つ、対句ですね。



諦める まだちょびっと 早すぎる

⇅           ⇅                       ⇅

始める まだ全然    時間ある



完璧!

美しい並びです。

何かを諦める人と始める人、

両方を励ますつんく♂さん。



あいつでもギブアップしたそうな

⇅                                 ⇅

周りに合わせてりゃ みんな一緒に



ここは、1番の"あいつ"と、

2番の"周り""みんな"が対句でしょうか。



特定のあいつ=1人から、周り/みんなとの

対比が鮮やか。

1人に当たっていたスポットライトが

ブワっと広がるような動的なイメージ。



今こそ この峠乗り越えて

今さら 遠慮なんて要らないだろ


抜け出すチャンス

はみ出すチャンス



"今こそ""今さら"の対比、

"抜け出す""はみ出す"の対比。

言葉としては最小限の違い。

違いが少ない程、テクニックを要します。

ここがつんく♂さんの真骨頂!



"今こそ""今さら"は、意味は反対で、

ここでも両方向からの励まし。



"抜け出す""はみ出す"、これも

意味は反対です。



"出す"(自分が"出る")という視点では

同じですが、"出た"後に注目してみる。



そう!



凹凸のイメージ。

"抜け出す"前者は凹、

"はみ出す"後者は凸です。



どっちも現状打破には必要やで、的な

つんく♂さんからのメッセージ。



歌詞の文そのものを単純に味わうのも

もちろん楽しいのですが、1番と2番を

並べて見るとつんく♂さんの

超絶技巧が見えてくる。



我々ヲタ、娘。メンバー、他のハロメン、

そして、つんく♂さん自身に向けての

力強い愛とメッセージと受け取りました。



ただ熱いだけじゃなく、超絶技巧で

サラリと訴えるつんく♂さんの歌詞は

本当に最高です!