文化は、人間が人間らしく生きるために大切です。人間相互の連帯感を生み、共に生きる社会の基盤を形成するものだからです。

水切りも立派な文化だと思います。水切り遊びは、人々に楽しさや感動、共感、精神的な安らぎ、喜びをもたらし、人生を豊かにする様々なものが含まれているのです。

今の社会は、様々な分野での変化が進み、先行き不透明な時代と言われます。私たちは人類の繁栄と平和のために、今までに体験したことのない新たな課題に挑戦してゆかなければなりません。

文化は、私たちの創造の源泉である想像力を育くみ、共感する心を育て、考えを異にする人々と共に生きる資質を向上させます。

また、地球環境問題や資源・エネルギー問題の面からも、効率性の追求や修正を求められ、生命科学の分野でも、倫理観や価値観にかかわる新たな課題が私たちに投げかけられています。そうした様々な課題に、文化の面からの積極的な働きかけが求められているのです。無秩序な科学の発展ではなく、人類の真の発展には、自然との調和という視点が欠かせないのです。

水切り遊びは、自然と調和しなければうまくゆきません。「人類の進化は、自然と共になければならない」と感じる私たちは、未来の希望である子供たちが、水切り遊びを通じ、自然の不思議に興味を持つきっかけになることを期待します。単純な遊びに見える水切り遊びですが、その複雑な自然の振る舞いや、美しさが、子供達の素朴な好奇心を育て、文明の間違いに気付くための基礎的な感性を育てるための一助になることを期待します。続く・・