こんにちは!
私はフランスの内陸地には住んでいるのだが、海鮮好きで頻繁に刺身を食べる。

フランスでどうやって刺身が食べられるのか?と思われるかもしれないので、

参考までに私の方法を紹介させて頂く。


まず、刺身を入手する方法としては、冷凍食品(北海水産、Picard、アジア食材店など)がメイン。

マグロなど食材によっては、マルシェ(露天市場)で購入している。

このことを知り合いに話すと、
「マルシェのマグロは刺身で食べれるの?」
「Picard冷凍を刺身しても美味の?」
などと、聞かれることが多い。

当初、私も同じ疑問を持っていたが、試行錯誤し下準備(以下参照)をしてから食べている。


1)    冷凍食材を流水解凍する
自然解凍よりもドリップが出にくく、解凍の失敗が少ない。このため、私は冷凍食材をジップロックなどに入れ、水に浸し、水を入れ替えながら冷凍食材を解凍する。


2)    水道水で洗う
驚かれるかもしれないが、全ての食材を1、2秒程度流水で洗う。

特にマルシェの食材は、ごみや生臭いドリップがついているので、一度洗い流し、その後キッチンペーパーなどで水分を拭きとる。

一度し忘れたことがあったが、これをしないと正直生臭い。


3)    塩を振る
綺麗にした柵(ブロック)に塩を両面に振り、5分ほど放置し臭みを出す。

その後、キッチンペーパーで塩と表面に出たドリップを拭き取る。

多少手間はかかるが、これで安全に食べられ、思った以上に美味しくなる。
フランスの日本食レストランでも刺身を食べるが、こっちの方が美味しいと思う時も多い。

当然、変色等がない等が前提だが、我が家は一度も中ったことがない。
日本に住んでいると、「そこまでして食べたい?」と思うかもしれない。
だが、食は文化! 

不思議なもので海外に住むと、日本にいた時以上に日本食が恋しくなる。

※あくまで個人的な情報ですので、個々の状況によって異なります。

食材の安全性には十分注意してください。

 

先週末作った我が家のお寿司