こんにちは!

 

先週末、家の近くのマルシェ(露天市場)に買い物に行った。

フランスのマルシェには、魚屋、肉屋、八百屋等色々とあるのだが、

私が行く魚屋では、この時期 ミナミマグロ(Thon Rouge)がトロ付きで売られる。

 

そんなフランスの魚屋。

日本と異なり、マグロは日本のように部位ごとに柵取りせず、輪切りカットされ、

尾の部分もカマの部分も全て同じ値段で売られる。

 

綺麗なマグロだったので、いつものように輪切りで買おうと思ったが、

今回ダメもとで、魚屋のお姉さんに

「輪切りではなく、この部分を柵切りでもらえますか?」と聞いてみた。

 

 

おそらく今までそんなことを言うお客がいなかったのか?

お姉さんは、一瞬「え!」びっくりと変な目線になったものの、店主の男性に相談。

(優しい!)

 

そして、店主の男性が近寄って来て

 

店主:「柵取り部分、全部買うのだったら良いよ」

との嬉しいお言葉。グッ

 

大トロ、中トロを赤身と同じ値段(5.29€≒ 870円/100g)で購入した。

 

フランス人はトロと赤身を分けないが、日本人の私としては非常に嬉しい。

 

考えれば、これも価値観の違い、異文化コミュニケーション

 

フランスに住んで5年、言いたいことを言える度胸がついたと感じる買い物となった。

随分と厚かましくなった自分をほめてやりたい。

 

P.S. マグロは部位を分け、握り寿司としてみんなで美味しく頂きました。

 

買ってきたマグロ(580g)