こんにちは、

 

先日、10年働いた同僚が退職祝いを社内で行った!

 

フランスでは退職者自身で食べ物や飲み物を用意し、ちょっとした立食パーティーを催す

このパーティー、退職者の勤続年数にもよるが、今回は40名くらいが参加!

 

当然フィンガーフードだが、フランスは握手文化なので、食べている際も

 

握手グッ握手グッ握手グッ

 

日本人的には、インフルエンザも蔓延しているし、衛生面が気になるところ

 

特に最近、アメリカの立食パーティーで「インフルエンザになった」と言う事を聞いたので、更に気になる

 

どうするかはてなマーク思案はてなマーク

左手で食べナイフとフォーク、右手で握手グッ


 

イスラム教・ヒンズー教では、左手は「不浄の手」と言われ、食事で左手を使うことは不作法だが、ここはフランス、左手で食べても、行儀が悪いとは言われない。

 

以前住んでいたマレーシアでは出来ない、この対策!!

 

「フランスがイスラム教、ヒンズー教でなくて良かったー」 と思ったのは、私だけだろうか?