こんにちは、

 

今日から12月ですね。

街並みもすっかりクリスマスモードになりました。

 

さて皆さん、アドベントカレンダーを買われておられますかはてなマーク

 

フランスでは、おもちゃ、お菓子、チョコレート等、多くのアドベントカレンダーが、おもちゃ屋さん、ケーキ屋さん、スーパーなどで色々な場所で売られていますびっくりマーク

 

我が家も、子供たちに「欲しい。欲しい。」と毎年言われ、今年は、おもちゃのアドベントカレンダー3個(ポケモン2個、ギャッビーのドールハウス1個)を購入笑

 

昨晩から子供たちは、

「明日(12/1)からアドベントカレンダー開けれる!」と楽しみにしていました。

 

と言うことで、今朝12月1日は起きるとご飯も食べずに早速開けて、

大はしゃぎびっくりマーク

 

クリスマスまで毎日開けて「〇〇が出た」など嬉しそうに言ってくるので、毎年買ってしまいます。

 

フランスは、日本に比べて玩具付きおかしや、ガチャガチャが少ないので、その代わりかなー? とも思っています。

 

日本では、あまり見なかった気がしますが、

 

アドベントカレンダー、どう思いますか?

 

写真撮っていたら長男が嬉しそうに入ってきました。