2019新潟北ライオンズカップ(中学生サッカー大会)観戦記 | おじいさんのひとりごと

おじいさんのひとりごと

40代で爺さんになった「おじいさんのひとりごと」
Yahooブログから引っ越してきました。

8月17・18日の二日間に亘って「新潟北ライオンズカップ・サッカー大会」が

新潟市内の中学校部活チームとクラブチームのほか、東京・群馬・福島・山形のクラブチーム

が集って開催され、孫たちチームも参加したのでサポート&観戦してきました。

 

上の孫達(現3年生)チームが、昨秋の新人大会及び次年度シード順位戦で上位の成績

を収めた結果、それ以降の試合は強豪校が集うブロックに入っていましたが、

3年生が引退し、新しく2年1年生チームとなっても各試合のブロックはそのまま。

と言う訳で、この試合も強豪チームばかりのブロックでの戦いとなりました。

 

17日の初戦は市内でも屈指の中学校部活チーム、新チームがスタートしてまだ一か月で

各自のポジションにもまだ慣れていないので、負け戦かな?と思いましたが

なんと1-0で辛勝!保護者の皆さんも拍手喝さいでした。

 

 

第2戦目は、とある事情で相手チームがオープン参加という形になってしまったため、

結果1位通過となり、翌日の1位リーグに参戦することになりました。

 

対戦相手は、県内NO1の実力を持つクラブチームと、この大会で優勝経験のあるチーム

なかなか対戦することの出来ないチームですし、勝てるとは思いもしませんので

孫達チームの選手は、皆とてもリラックスした様子です(笑)

 

天然芝の素晴らしいピッチで、強豪クラブチームの胸を借り、ドリブルの速さやボール捌き、

パス回しなどの速さに驚きながらも、得るものが多い試合だったようです。

 

2試合とも大量失点を予想していたものの、それほどでもなく孫達チームの成長に驚きました。

顧問の先生の指導力と、子供達の理解力の素晴らしさの賜物でしょうか。

 

このチームの優秀選手賞は選手たちに異存なくナイスセーブを連発したGK君に決まり

3位の賞状を掲げての記念撮影も笑顔がこぼれています。

 

とても暑い二日間でしたが、参加選手の皆さん、保護者の皆さん、チームコーチ・顧問先生方

そして開催関係者の皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。