2019気の置けない仲間達とリゾートゴルフ | おじいさんのひとりごと

おじいさんのひとりごと

40代で爺さんになった「おじいさんのひとりごと」
Yahooブログから引っ越してきました。

もう十数年も続いている気の置けない仲間達とのゴルフコンペ

 

年に数回、栃木県内に約20名が集いゴルフコンペを開催しているのですが、

4年前に「夏は栃木県内じゃなく、涼しい所でリゾートゴルフをしようぜ」という話しになり、

それから夏のコンペは、長野県佐久市にある望月カントリークラブで開催されています。
 
2016年は、スタートする頃から雨が降り出し、午後には本降りの雨にたたられ寒さに震えるゴルフ
 
2017年は、スタートしてから3ホール目辺りから雨が降り出し、午後からは前年よりひどい大雨で、
グリーンにオンしたら2パットでスコアを付けるという特別ルールでなんとか完走出来たコンペ
 
2018年は、台風12号が上陸しそうで、開催するかどうか?幹事長もメンバーも皆悩みつつも
天気予報の「弱い雨」を信じて開催。 朝から弱い雨で、時折ザ~ッと降ってくることもあり
ほとんどの方がカッパを着こんでのスタートでしたが、午後から晴れ間が見えて
初めてカッパを着ないでラウンド出来てにっこり
 
で、今年は今までとは一転して雨ではなく、熱中症を心配しつつの開催となりました。
 
4時に起床し、約270km・3時間半のドライブで無事に到着
併設のロッジに宿泊し、夜の大宴会も楽しみの一つです^^;
 
このクラブの良い所は、二人乗りカートでコース内に乗り入れできること。
当初は20数名のエントリーがあったそうですが、17名の精鋭が集いました。
「集合写真は目線が入るから誰だか分らない」と言う声があったので今回はボカシでみました(笑)
 
「夕立ちがあるかもしれないので、早めに出てください」とのことで、
予定より30分ほど早くティーオフ
僕は第4組なので、仲間達のティーショツトを冷やかしながら順番待ち
第5組の声援を受けた朝一ショットは、4名ともナイスショツトで順調な滑り出し^^
 
湿度が高く汗がしたたり落ちますが、今までの雨中のゴルフに比べればはるかに楽しいですねー
 
約2時間で前半を終え、12時前に食堂にピットイン。
こんな日にビールを飲むと後半は酷い目に合うので、ノンアルで我慢。食事は冷やし中華
 
定刻の12:47頃に後半のスタート
 
強い陽射しで目がクラクラしますが、遠くから雷の音が聞こえてきて少し心配・・・
 
一時真っ黒な雨雲が通過していきましたが、雨は無く無事にホールアウトできました。
 
後半も渋滞なしで約2時間で終了。ティーショットは好調だったのですが、
2打目のUTはトップ多発、アプローチもダメで、いつもより少し悪いスコアでした。
 
今日の同伴者 Nさん、Iさん、Tさん 皆さんナイススコアでした
Nさん、ドラコンお見事! Iさん、あわやエースのニアピンお見事!
 
― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
 
16時前にロッジへ移動し、0次会のスタートです
飲み物やつまみ類は僕が準備役、氷が解けていないか?と心配しましたが
ビールが飲み頃に冷えていてホッと一安心
 
表彰式&懇親会は18時からなのですが、それまでの約2時間近くも0次会が続き
すっかり出来上がってしまいました( ;∀;)

 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

 

18時頃に食堂へ移動して表彰式&懇親会(本番)スタート

この他に、スイカと蕎麦が出ました。ボリューム満点で、お腹がいっぱいです。

 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

 


0次会の部屋に戻り、恒例となった優勝者のシャンパンファイトで2次会スタート

今回は、ハンデに恵まれ本人もビックリのDさんが2016年以来の優勝!

シャンパンが2本あったので、春の優勝者のKさんも栓を抜きました。

 

16時頃から飲み始めた酒豪たちも年には勝てず三々五々部屋へ戻って行きます。

僕も眠くてしょうがなくなり、21時近くに部屋に戻り寝落ちしてしまいました。

 

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―


楽しいお酒に二日酔いは無し? 若干寝不足気味ですが気持ち良い朝を迎え

クラブハウスで美味しい朝食をいただき解散となりました。

 

昨夜遅くまで飲んでいた長野の2名と埼玉の2名が、宴会の途中で話が盛り上がり

今日8時過ぎのスタート予約を入れてたとか・・・いやぁ~驚きました@@

 

最年少56歳、最高齢69歳のオッサンたちの集まりですが、

いつまでも元気で続いて欲しいものですし、幹事長も心配するとおり

この会が続くように、若い連中にも参加して欲しいと感じました。

 

参加された皆さん、幹事長、お疲れ様でした。

次戦、高崎冬の陣を楽しみにしております。