ヘイジュード(新宿編・第2部より)

 

 

※これは、学生の時、夜のゴールデン街で、

ママと二人の店で、アルバイトをしていた時のお話です。

私は、女装をしていましたので、言わばホステスでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

お客さんの中には陽気な人もいれば、静かな人もいる。

当然だけど。

 

その日、偶然なのか、静かなお客さんが3人来た。

みなさんそれぞれ、お一人で、ばらばらに。

 

その3人の男性が、そろったのは、10時を過ぎた頃だった。

みなさん、40歳の中ごろだった。

そして、黙々と飲んでいた。

 

ふとAさんが、ママと映画の話をした。

すると、Bさんが話しかけてきた。

それから、お二人で話をしている。

 

「最近、一番いいのは、『男はつらいよ』の山田洋次でしょう。」

「いや、大島渚の『新宿泥棒日記』じゃないかな。」

などと。

そして、Cさんも映画好きのようで、お話に加わり、

3人で、話がはずんでいった。

 

ママさんも私も眼中にない様子。

 

私はママに小声で、

「こんな日もあるんですね。」と言った。

「たまにね。お客さん同士で話してくれると助かるの。

 でも、お話は、聞いているのよ。」

とママは小声で教えてくれた。

 

3人の男性は、話しながら、水割りをどんどん飲んで行った。

 

映画のお話は、ずっと続いていた。

 

やがて、洋画に移り、ヒッチコックとかジョン・フォードとか。

アメリカの男優で一番の男は、ジョン・ウェインだとか。

カーク・ダグラスは、男っぽいと言われているけど、

ジョン・ウェインの半分も男じゃないとか。

 

11時を過ぎた頃、3人の男性は少しウィスキーが回り、

お話はどう巡ってか、ご家庭のことになっていた。

 

その内、Aさんは、ご自分のことを語り始めた。

 

「私はねえ、一人娘が5歳のとき離婚しましてね。

 私の浮気です。

 娘はもう成人になっているけど、どうも、いい暮らししてないみたいなんですよ。

 私は今も仕送りしていますが、それじゃ足りないみたいで。

 それに母親は病気をしました。

 それで娘は、中学を出たら働き始めました。

 辛いこともあるだろうなあと思って…。」

 

Aさんは、ウィスキーで感傷的になったのだろうか、泣き始めた。

 

ママも私もあとの2人のお客さんも、だまって、Aさんの次の言葉を待っていた。

 

Aさんは、やがて続けた。

「私は、あの子の5歳まで、たっぷり可愛がったつもりです。

 でも、それっきりです。

 可愛がってやりたくても、私は帰れる立場じゃないですから。

 あの子は、私のこと覚えていてくれるのかなあ。

 これから先、大丈夫なのかなあってねえ、いつも思っています。」

 

Bさんが、Aさんの肩をたたいて、

「大丈夫だよ。心配しなくたって…。」と言った。

 

「あたしも、大丈夫だと思います。」私は言った。

 

いつも無口な私が、急にしゃべり始めたので、

ママも3人のお客さんも、驚いて、私を見た。

 

「私の母は、私生児として生まれました。

 でも、5歳まで、父親にも母親にもすごく可愛がってもらいました。

 それから事情があって、

 祖母に当たる人に育てられました。

 祖母はお嬢様育ちで、働く人ではありませんでした。

 だから、ずーと苦しい生活で、貧しくて、

 小学校を出てから母が働いて、祖母と二人暮らしで来ました。

 辛かったと思います。でも、母は言っていました。

 人は、人生の中で思いきり可愛がられた時があれば、

 後は、一生やって行けるって。

 楽しかったその日のことを思い出して、明るくがんばれるって…。

 5歳まで自分を思いきり可愛がってくれた両親のことは、絶対忘れないって…。

 母は今、とても幸せでいます。」

 

私はそのとき、自分の頬に涙が流れているのを感じた。

 

Aさんは、じっと私を見て、

「そうかい。ナナちゃんのお母さんはそう言ったのかい。

 じゃあ、あの子も大丈夫かな。」

 

ママが、

「Aさん。ナナちゃんが大丈夫って言ってるんだから、大丈夫よ。」と言った。

 

「ちょっと音楽かけようかな。」とママは言い、

あるレコードをセットした。

 

流れて来たのは、ビートルズの新曲だった。

 

みんな、黙って曲に耳を傾けていた。

 

 ♪Hey Jude, don't make it bad 

   Take a sad song and make it better …

 

(いいかい ジュード 悪く考えるな

    悲しい歌を聞くといい 慰めになるさ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村