この頃、少し不調で、コメントのお返しを怠っています。申し訳ありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

介護日誌 第4話

 

「母さん。ぼく保育園の時、一言もしゃべらなった子(場面緘黙)だったこと、覚えてる?」

「ああ、それは、覚えてるよ。」

「家の中では、すごいおしゃべりだったのに。」

「そうだったね。」

「困ったことがたくさんあったよ。」

「そうだろうね。」

「一番困ったのはトイレ。

 お絵描きの時、トイレに行きたくなる。でも、しゃべれないから、先生に言えなくて、

 結局、お漏らしするしかなくて、3回もおもらした。」

「お漏らしするまで、我慢するなんて、辛かったでしょう。」

 

「それがね。ある日、母さんが、保育園に来たの。で、園長先生と話してた。」

かあさんは、しゃべらないぼくの相談に来たのだと思った。でも、ちがってた。」

「さあ、覚えてないわ。わたしは、何しに来たんだろう。」

「ぼくを助けに来てくれたんだよ。次の日保育園に行ったら、保母先生から、葉書きくらいの紙を渡された。お母さんからだって。

 ぼくは、字が読めたから、わかった。その紙に「トイレにいかせてください。」って

書いてあった。保母先生が、「これを見せれば、いつでもトイレにいけますよ。」って言った。そして、「こんな工夫も思いつかなかった先生達を許してくださいね」って言われた。」それから「すばらしいお母様ですね。」って。

「ぼく、うれしくて、感激して、泣いちゃったと思う。」

「そうだったの。少しも覚えていないけど。」

「ぼくは、一生忘れないよ。 

 今頃になっちゃったけど、母さんにお礼をいうね。

 あのときは、ありがとう。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私です

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 女装(ノンアダルト)へ
にほんブログ村