<第5話>「弘美はキューピッド」前編

 

 

5月30日。もうすぐ6月である。

 

外科病棟の看護師長・篠田沙月(さつき)は、

「お先に失礼します。」

と言って、ナースステーションを出た。

白いブラウスとグレイのタイトスカートに着替えて、病院を出て行った。

沙月は、7:3に分けた髪をぴっちり後ろへ回し、お団子にしている。

切れ長の目、綺麗な鼻筋、知的な唇。誰が見ても美人であるのに、化粧を一切しない。

メイクをすれば、さぞやとみんなが見ている。

常に地味な色の服装をしている。

身長165cm。

年齢は、28歳とナースでは最年長である。

年齢的には、男子看護師の湯川吾郎も28歳である。

 

沙月が、2LDKのマンションに帰って来たのは、午後の7時であった。

シャワーを浴びる。

体が冷めるまで、ジュースを飲んだ。

バスローブを脱ぎ、黒い下着を着けた。

スリップ姿で、ドレッサーの前に座る。

そして、メイクをしていく。

まつ毛をカールして、マスカラを上下に塗る。

赤系のシャドウを入れる。

眉を少し太目に描く。

チーク。そして、ピンクのリップを引く。

 

頭のお団子をほどいて、ブラッシングをする。

7:3に前の髪を分けて、髪の下部を膨らませる。

右の前髪が、右の目の上を通る。

 

沙月は、見違えるような美貌の人となる。

エンジのオシャレなワンピースを着る。

膝下10cm。

ネックレス、ピアスで飾る。

 

黒いパンプスを履き、黒いバッグを持って外に出た。

 

沙月は、タクシーを呼び、高層のホテルに乗り付けた。

その最上階のレストランに入り、

案内され、テーブルに着いた。

 

夜景が綺麗で、ずっと遠くまで灯りが見える。

 

向かいの席に来る人はいない。

付きあってくれそうな女友達もとくにいない。

沙月一人である。

 

今日は沙月の誕生日だった。

一人で淋しくはあったが、

年に一度の自分へのご褒美であった。

 

沙月は看護師になって2年目に、恋をした。

相手に、バージンも捧げた。

結婚できると思っていた。

しかし、その男にひどい裏切りをされた。

 

それ以来、沙月は、男性が怖くなった。

いや、恋することが、恐くなった。

心の中で、傷はまだ癒えていないと思っている。

普段ノーメイクで地味な格好をしているのは、そのためだった。

ただ、誕生日だけは、出来る限りのおめかしをした。

 

美味しいお料理をいただきながら、沙月は考えていた。

ナースステーションに一人、自分に好意を持ってくれていそうな看護師がいる。

彼となら、安心してお付き合いができるかも知れない。

自分のトラウマを乗り越えさせてくれるかも知れない。

どうすれば、彼と親しくなれるだろうか・・。

 

沙月は知らなかったが、沙月には、キューピッドがいた。

だが、キューピッドの矢は、まだ、沙月に届いていなかった。

 

明くる日、5月31日。

沙月は朝一番に、裕美のところへ行った。

「6月の当番表できましたか。」

「はい。できています。これです。」と言って、裕美は16枚のプリントを沙月に渡した。

「わあ、ありがとう。」沙月は言った。

 

当番表とは、1か月、朝番、遅番、深夜番をいつ誰がやるかを記した表である。

この表作りは、深夜番の回数がみな公平になるように。

また、当番を誰と組むかが、偏らないように、などなど、

大変面倒で気を遣うものである。

今までは、看護師長の沙月が1日がかりでうんうん言いながら作っていたが、裕美が、そういうのは、エクセルの関数を使えば簡単にできるというので、裕美にお願いした。

 

沙月は、当番表を見ながら、デスクについた。

ふと見ると、デスクの上に小箱があり、リボンが付いている。

メモが挟んである。

それを開いてみた。

『お誕生日、おめでとう。 Xより。』

沙月の心は、ぱあっと明るくなった。

中に、チョコレートが入っていた。

 

誰だろう。

おめでとうの字を見ると、女の子の文字だった。

そばに来てそれを見た看護師が、

「わあ、ごめんなさい。昨日お誕生日だったんですね。

 うっかりしちゃった。」と大きな声で言った。

それを聞いて、みんなが寄って来た。

「わあ、ごめんなさい。でも、お誕生日おめでとうございます。」

「ありがとう。でも、プレゼント誰がくださったのかしら。」

と、沙月は言った。

女子は、みんな思い当たらず、

今朝出勤でない誰かだろうと思った。

しかも、昨日沙月より遅く帰った人。

 

裕美のそばに、絵里が、当番表を持ってやってきた。

小さい声で、

「これ裕美とあたし、けっこう同じ時間帯になってるけど、公平?」

と言った。

「うん。今月よくいっしょになっているから、来月は、いっしょにならないよ。」

裕美は大きな声で言った。

「なるほど。」と絵里は納得した。

この裕美の説明は、みんなに聞こえた。

沙月も聞いた。

沙月は、当番表を見て、月4回の深夜番(看護師2人、医師1人)が、4回の内2回も、看護師の湯川吾郎といっしょであることに驚いていた。

湯川吾郎こそ、昨夜レストランで考えていた『彼』であった。

 

この当番表こそ、キューピッド裕美が、二人の胸に放った矢であった。

 

観察力のある裕美は、2人の気持ちが分かっていた。

湯川吾郎は、沙月を見てばかりいる。

篠田沙月は、逆に吾郎から、あえて目を外す。

それは、意識している証拠。

二人の性格の違いが、そうさせる。

 

『今月は、一緒の深夜番が2回ありますが、来月はありませ     ん。お二人とも、どうか今月中に気持ちを伝えてください     ね。』

裕美は、そう心で言い、宙を見て、くすっと笑った。

 

■次回予告■

篠原沙月と湯川吾郎のお話の「後編」です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        <沙月一人レストランにて>

 

励ましの一票を!