ラック男声初披露!『夢じゃなかったCMソング』

 

「八百屋さんの夜」を何度も投稿しましたの、知ってくださる方も多くいらっしゃると思います。

あの歌のメロディは、私が子供のころ覚えた「クインシロー」という美白化粧品のCMソングで、ザ・ピーナツが歌っていました。映像は、3Dのアニメーションでした。

私は、7歳くらい。このCMソングが大好きで朝から晩まで(大袈裟かな?)歌っていました。それを、家族が聞いてないはずはないのです。

 

私の2人の子供が、小さいとき、ドライブしなががら、私は、この歌を歌いました。すると、子供たちにバカ受けで、「お父さん、その歌いいね。もう一度歌って。」と言われ、1番だけ、4回も歌わされました。

 

それほどの歌なのに、私の姉と兄が、40歳を超えたころ、新年会で、集まったとき、

「ね、この歌覚えてる?」と、歌ってみると、誰も知らない、聞いたこともないと言うのです。特に姉は、歌少女と言われるくらい、アニメソングやCMソングに精通していて、

朝から晩まで、歌っている人でした。その姉が、「クインシロー」なんて、全く知らないといいます。姉よりもっと、そういうのに詳しい義兄も、「知らない。聞いたこともない。」

と言います。

「えええ?うそー。ザ・ピーナツが歌ってたじゃない。ぼくは、3番まで知ってるよ。」

そういいますと、同じく歌に詳しい兄が、

「これだけの人間が知らないんだから、ジュンは、夢で見たんじゃないの?」

といいます。

「夢で、こんな楽しい曲作れる訳ないじゃん。3番まで、夢で見たって言うの?」

不思議なことだなあ…で、その話題は閉じました。

 

やがて、Windows98が手に入りました。私はネットで調べまくりました。もちろん「クインシロー」で、ザ・ピーナツのCMソング目録、資生堂の目録、作曲者と思われる三木鶏郎、小林亜星の目録、全部調べました。ありません。

そこで、最後の手段です。

アニメソングやCMソングを収集して保存している、佐々木さんという方のホームページ。6人の方がいらして、アニメ、CMソングなら知らないものはないという方々に聞きました。それが、皆さん「知らない」とおっしゃるのです。

私は、もうこれは、夢だったとしか思えないとほぼあきらめました。

でも、曲は知っているので、詞を考えて『八百屋さんの夜』を作って歌いました。

 

それから、10年、20年後でしょうか、佐々木さんから1報がありました。

「ラックさん、夢じゃなかったよ。歌の楽譜が見つかった。資生堂じゃない、

 大塚薬品だ。ま、それが分かってても、見つかったと思えないけどね。」

 

こんな楽譜です。なんと松山容子さんの「琴姫七変化」のカラーのチラシの裏面に印刷されていました。(すいません、コピー禁止でした。)

 

佐々木さんは、「俺たち、楽譜読めないから、どんな歌なのかラックさんが歌って聞かせてくれない?」とのことです。

私は、72歳です。長いブランクで、ギターはもうダメ、歌は音程が外れっぱなし、かすれ声。女声なんて、とんでもない。でも、恩に報いて、歌いました。お聞きくださいませ。幻滅しないでくださいね。(リズムがとれないので、メトロノームを使っています。)わあ~、恥ずかしい~です。

   

 

最後に、完全に力尽きてますね。色が黒いから、お別れなんて、放送禁止表現で、すぐに打ち切りになったのでしょうね。

 

            ※

 

では、最後に<没になっても平気写真です>本心は逆です。

顔部分をプロフィールに使っていましたが、全体風景は、初かなっと思います。

 

 

励ましの一票を!