午後から天気が悪くなる予報なので
大阪は地震の2次被害が心配ですね雨


昨日の朝7時58分に発生した
大阪北部を中心とした地震で
昨日は関西にお住まい、お越しの皆さんは
心身ともに疲れた長い一日だったのでは
ないでしょうか?


今朝も余震が続いています。



被災された方の1日も早い
心の不安が安心に変わり
日常の生活に戻れることを願っております。

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。




家族や友人、仕事関係、ファンの方々など
多方面からご心配、安否確認のメールや電話を
頂きました!


私、吉川亜樹は
無事でございます!


なぜか
地震発生直前に
目が覚めました。

その数秒後に
ドーンと突き上げるような
強い揺れを感じたと共に
横揺れが続きました。


とっさに何が起こったのか
分からなくなり
怖くなりましたが
その時、母や妹と一緒に居たので
パニックになることは
ありませんでした。



高いところに物を置いていないので
さほど物が転倒してくることはなかったのが
幸いです。


地震が起きると
家具などが凶器に変わると思うと
恐ろしいですね。


起きてほしくないですが
日頃から地震に備えて
家具の固定や高いところに物を置かない
ペットボトルのお水や食糧の備蓄
家族と離れていた場合の集合場所などを
決めておくことが
改めて大事だなと実感しました。



ラジオ関西『寺谷一紀のまいど!まいど!』でも
毎週防災のコーナーがあり
リスナーの皆さんにご紹介していますが
若輩者ながら少しは知識があっても
地震が起きると
とっさに何も出来ない、対応出来ないことが
分かりました。


何が起きても
心を落ち着かせることが大切ですね。




まだまだ予断を許されない状況が
続いていますので
皆さんお互いに気をつけましょう。






亜樹