こんにちは~晴れ

今日から7月ですね波

ということで(なんでやねん笑)


暑い暑い名古屋に
誰も行かないマニアックな名所名物を
訪ねてワンデイトリップを
してきました~にひひ

まずは新幹線ホームからアップ
ここにサラリーマンが
わざわざ途中下車してまで食べるという
立ち食いのきしめん屋さんが
あるのですひらめき電球
皆さんご存知でしたかはてなマーク
{AD7DF2AF-6A51-4515-A165-F07D13224A08:01}

サクッときしめんを食べた後は
伝説の名古屋メシ
あんかけスパゲティに挑戦
発祥の店として知られる
栄の『そ~れ』
に行ってきましたべーっだ!ラーメン
{8687C877-92FD-4B3D-8DFA-285E33B9BA98:01}

いただいたのは
定番メニューの『ミラカン』
{5406E7B0-F80C-49EF-9B42-6F120BFC3691:01}
ミラネーゼ&カントリーの略だそうで、
赤いウインナーと玉ねぎが
た~っぷりドキドキ
炒めた太麺に
胡椒の風味が利いた
とろみのあるスープが
かかっています得意げ
ちょっと他にない
不思議な美味しさですラブラブ

さて、お腹がふくれた後は
千種にある日泰寺へ
{69134307-A1E4-47F2-BDE7-868D62505C8A:01}


ここは日本で唯一
お釈迦さまの遺骨が祀ってあるお寺で
宗派を越えた存在ですひらめき電球
敬虔な気持ちになりましたひらめき電球
{D3E12FD2-550C-497F-A38E-F8270F3E45C2:01}

私にとって外せないのは
やっぱりお酒!!
守山区の東龍の蔵元へ


その道中にこんなお店を
見つけましたラブラブ!
{4EADA21B-253A-4918-8B2C-F18C87A0D8C9:01}
ネーミングが面白い~音譜
ベトコンってベトナム戦争の
ゲリラのことですよね!?
どんな味がするのか
さすがにお腹いっぱいで
試せませんでした笑べーっだ!


蔵元は周りの喧騒が嘘のような
静けさに包まれていました音譜
{EFBC098E-4B7A-48A8-9A7C-C8804E83A45B:01}

ここは中規模の地酒の蔵元として
山廃仕込みなどこだわりのお酒を
作っていますラブラブ

山廃とは
手間暇がかかる昔ながらの
作り方ですひらめき電球

お味は機会があれば
報告しますね~グッド!

皆さんも思い立ったら
身近な町の裏側探検に
出かけてみませんか?べーっだ!音譜



亜樹