去年の◯倍の小麦の種を植えました | 高知県四万十市カラーワイヤクラフト教室

高知県四万十市カラーワイヤクラフト教室

高知県四万十市
日本化線㈱の、柔らかいカラーワイヤー・キットを使ってレッスンします

耳つぼマッサージ・耳つぼジュエリー

小学校の同級生が

麦味噌を作りたいから

麦を植えて照れ




と言われてから

麦の栽培を始めました



1年目は茶色く病気になり

片手に乗るくらいしか収穫できませんでした



2年目は11月21日がこの成長



1年目に詰めすぎて蒔き

雨風に倒れてしまったので

薄めに蒔いたら薄すぎるよねびっくり




それと

早く植えすぎてしまいました




3年目は

11月の終わりに種を蒔きました

2年目よりさらに多めに!




12月6日にこの成長でした



精米所では

粒が大きくていい麦だと褒めてもらいましたおねがい




今年は

12月7日、8日、9日と3日に分けて植えました



3年目の2倍の広さにした

と思っていましたが

3倍はありましたびっくり



3年目は

500gの種を購入して少し余りました






4年目の今年

左にもこの見えているウネより少し狭い広さと

実家の畑にも4ウネ蒔いたので

今年の3倍植えた事になります





購入した種が1kg

去年収穫した我が家の種、左が300gくらいです

右と同じ種を購入して栽培した麦です



去年は

麦踏みも、土掛けもひとりでやりましたが

今年は同級生にも声をかけないと

1人ではきっと大変だ~