冬のおやつ | おじま農園★ありのみ日記★

おじま農園★ありのみ日記★

茨城県筑西市の梨屋(梨農家)おじま農園のブログです。
梨のこと、作物のこと、子育てのこと、などなど
ざっくばらんに語って行きたいと思っています。
ぜひ、お付き合いください★

冬になると
リンゴを送って下さる方がいて
我が家にはリンゴがたくさんあります。


私はリンゴを見ると
アップルパイが食べたくなるので
冬になるとアップルパイを作ります。


去年は
お皿に敷く形(ホール)のアップルパイを
作るのにハマっていたのですが


今年は、フライドアップルパイのような
長方形で、切らずに食べるタイプの物を
作ってみることにしました。


今年は上の子も
「りんごのアップルパイ」を作りたい!と
前から言っていたので、張り切ってお手伝い。


『アップル=りんご』
ということを知らないので
面白い日本語になっていますが、
そこはかわいい4歳児。


我が家では
自然の味を生かして
なるべく砂糖や卵、バターなどを
使わないお菓子を作るので


おやぶん愛読書の
「中島デコのマクロビオティック
 ライステラスカフェ」
というレシピ本を参考に作りました。


りんご、小麦粉、全粒粉、
塩、くず粉(今回はなかったので片栗粉)だけ。


それでも甘くておいしい
アップルパイができるんですよ!!


いつもはカロリーを気にして
オーブンで焼くだけですが
今日は一部、油でも揚げてみました。


いや~、おいしかったぁ。
私が作るおやつは
控えめな味ですが、

今日のはおいしかったぁ。
これが砂糖なしで作ったものとは思えないほど。


子供と、不器用な私が作るので
見た目は悪いですが
家族だけで食べるもの。


楽しくできればそれでいい。


ので、
写真を載せるのも恥ずかしいですが
こんな感じのアップルパイができました。



おじま農園★ありのみ日記★


ちょっと餃子みたいでしょ(笑)


食べる前に撮ろうとおもっていたのに
できあがったら
私も子供たちも待ちきれなくて
撮影を忘れてしまいました。
なので、これだけ。


煮リンゴが余ったので
また作ろうね。
本当においしかったぁ。