急性気管支炎! | おじま農園★ありのみ日記★

おじま農園★ありのみ日記★

茨城県筑西市の梨屋(梨農家)おじま農園のブログです。
梨のこと、作物のこと、子育てのこと、などなど
ざっくばらんに語って行きたいと思っています。
ぜひ、お付き合いください★

ご無沙汰をしておりました。


実は上の娘が
急性気管支炎になっておりました病院


1週間前から
下の娘が風邪をひいて
鼻水が出ていました。
それが私と上の子にうつって。


私と下の子は
そんなにひどくなく済んだのですが、
上の子の咳と鼻水が
ひどくなり、


連休最終日の夕方
何だか熱っぽい様子。
咳もひどくなってきました。


寝る前には、
咳き込んで
食べたものが出てしまい
とても苦しそうでした。


翌朝は
咳はあるものの
元気だったのですが


昼ごはんを食べて
また咳き込んで吐いたので
病院へ病院


少しだるそうな娘。


診察を受け
「急性気管支炎」と言われ、
少し脱水気味ということだったので
点滴を受けることに。


同時に血液検査もすることになりました。


娘の初めての点滴&採血に
私が緊張叫び


私の心配をよそに
意外と娘は動じず、


普通に採血が終わり、
続けて点滴が始まりました。


約1時間時計


娘は

途中で私の膝枕で眠って、
終わりごろ起きて
「おしっこ!」トイレ


点滴セットを
ガラガラ押しながら
トイレに。


あまり点滴の経験がない私は
「何だかテレビの病人みたいだわ~にひひ」と
内心うはうはしてしまいました。
(ごめんよ、病人の娘・・・)


無事、用を済ませ、
点滴も無事終了。

血液検査の結果が出るので
また翌日に来院の指示。


この日は
薬をもらって
ようやく帰れました。


この日の夜
娘は
少しだけ夕食を食べて
薬を飲み
水分を何度も飲まされ
咳も出ましたが
よく眠りました。


夜中に元気回復したらしく
3時半ごろ、
「あたしね、元気になった!にひひ」と
私を起こす始末あせる


病気になると
口数がぐっと減る娘ですが
元気になるとぐっと増えます。


何も夜中に元気にならなくても・・・叫び


翌日は
おかげさまで元気に。
でも本調子ではないので
静かに過ごすようにしました。


午前中、
検査結果を聞きに
病院へ。


白血球もそんなに
大増殖しているわけではなく
強い細菌にかかった訳ではないとのことで
「喘息様気管支炎」に近いと言われました。
(最近は「細気管支炎」というらしい)
ぜんそくとは関係なく、
ぜんそくの様なという意味だとか。


今日は点滴も必要ないほど
元気に回復しているね、
顔色もよくなってよかった、と
先生に言われて
一安心ヒマワリ


追加の薬をもらって
帰りました。


血液検査のついでに
血液型の検査もしてもらったのですが
まだ検査結果が来てなかったので
後日取りに行くことに。


生後5日目に検査したけれど
1歳過ぎまで血液型は安定しない
と聞いたので、


同じかどうか
ちょっと気になるところです目


いつ結果を取りに行こうかしらアップ



それから
娘は順調に回復し
昨夜は

咳ひとつしませんでした。


ここ数週間で
いくつかの幼稚園を見学したり
朝晩冷えてきたりで
それなりに
弱っていたんでしょう。


しばらく
おとなしく過ごそうかと思います。


忘れていましたが

病院に行っている間

夫と一緒に

お昼寝していた下の子は


私たちが帰ってくるまで

ねむっていてくれました。


眠る前に

「病院に行ってくるから寝ててね」と

伝えて行ったからきっと寝ていてくれたんですねぐぅぐぅ


いい子だぁ。どうもありがとうラブラブ