摘果終了! | おじま農園★ありのみ日記★

おじま農園★ありのみ日記★

茨城県筑西市の梨屋(梨農家)おじま農園のブログです。
梨のこと、作物のこと、子育てのこと、などなど
ざっくばらんに語って行きたいと思っています。
ぜひ、お付き合いください★

最近アップができない日々が続いています(^^;

反省、反省。

のちほどまとめてアップしようか。。。 と。


ところで

久々に梨の話。


摘果(このあたりでは「玉すぐり」といいます。)の

作業が終了しました。


これでしばらく梨が大きくなるのを待ちます。


でも梨農家はまだまだ仕事があります。


今は梨の実が上を向いていますが、

大きくなり、重くなるに従って

徐々に下を向いて垂れ下がってきます。


その時に

梨が棚になっている鉄線に触れてしまうと

へこんでしまったり、色がついてしまいます。


なので、梨と鉄線が触れてしまいそうな箇所に

テープを貼って直接触れないようにする作業があります。


それが今日から始まります。

正確にいうと、昨日の夕方から始まりました。


蒸し暑くなってきたので

屋外で作業している父・母・夫は大変そうですが、

もうすぐおいしい梨が食べられる、

直売のお客様とまた会える時期がくると思うと

楽しみなんだそうです。

私も楽しみ★


皆様も熱中症に、夏バテに気をつけてお過ごしくださいね。