やっと見つけたぞハッカチョウ | 気儘な散策人のブログ

気儘な散策人のブログ

運転免許の高齢者講習を受ける年代になりましたが、日々
の散策で見聞きしたことをアップしていきたいと思います。

またまた四国にやって来ました。実家の田の草刈りや家の朽

ち状況を把握する必要があるので止むを得ません。土地建物

を全て処分するまで続くのでしょうね。でも、妻は実家の相

続を一切していないのに顔を出したがります。昔住んでたと

ころをを最後の最後まで見届けたいんでしょうね。

 

やっと見つけたぞハッカチョウ

↓妻の実家の後片付けの為に、またまた四国にやって来ま

した。もう人が住まなくなってから数年経ちますが、なか

なか解体に向けての話が進みません。ゆっくり、のんびり~

 

 

↓当日は曇りでしたが、雨は降りませんでした。列車は海

岸線を走ります。子供の神様である津嶋神社が、一瞬見え

ましたので記念に撮ってみました。

 

 

↓そして観音寺港の近くで、ハッカチョウを見付けました。

 

 

↓ハッカチョウと言っても蝶々ではありません。鳥です!

 

 

↓真っ黒な鳥です。

 

 

↓目の前に、冠羽があるのが特徴です。

 

 

↓きれいな声で囀ります。

 

 

↓翼を広げると、白い模様が現れます。

 

 

↓尻尾にも、多少は白い模様があるようです。

 

 

↓ここ等で繁殖しているんでしょうね、昔からこの場所で

見ることができますから。四国に来るとこの鳥に会うのが、

ちょっとした楽しみです。