南国の風情はシュロ | 気儘な散策人のブログ

気儘な散策人のブログ

運転免許の高齢者講習を受ける年代になりましたが、日々
の散策で見聞きしたことをアップしていきたいと思います。

今年の花粉と黄砂には完敗です。結構苦しめられてしまいま

した。今まで行ったことのなかった耳鼻科や眼科にもお世話

になってしまいました。今も鼻水は止まらず、喉の調子もイ

マイチです、それでも何とか過ごしています。妻が言うには

連休の暑かった頃に夏の掛布団だけで過ごしたから風邪を引

いたんでは!と言うのですが、その可能性もありますね。夜

は暑くて寝苦しく、明け方は寒くて目が覚めていましたから

ね。それでも掛布団だけで過ごしたのが良くなかったのかな~

今じゃ朝方の寒さに懲りて、夜は汗を掻きながらも冬の布団

を使っていますがね。

 

①まだまだ油断ならない黄砂

↓この時は、まだまだ黄砂が飛んでいました。

 

 

↓きっと花粉も一緒に飛んでいたことでしょう。症状が全

く治まらないので、花粉のピークは継続中と思われました。

 

 

②まだ実を付けるヤブコウジ

↓まだまだ頑張る、小さな赤い実です。

 

 

↓ヤブコウジ、別名を十両と言いますが、赤い実がいつま

でも付いていました。息の長い実だな~ いつまで付けて

いるのかな~

 

 

③南国の風情はシュロ

↓南国に、やって来た訳ではありません。

 

 

↓私の散策道に立つ、一本のシュロの樹です。

 

 

↓分かっているのですが、一応は実がないか確認します。

 

 

↓ヤシの実・・・ バナナ・・・ 絶対にない!と思いな

がら確認です。

 

 

↓オッ、あった! 何だこれは!

 

 

↓アッ、シュロの花か~ 子供の頃はこれがヤシの実やバ

ナナに見えてしかたがありませんでした。良いなあの家は

バナナやヤシの実が喰い放題だ~ と思っていたような気

がします。