そろそろ旅立ちはシロハラ | 気儘な散策人のブログ

気儘な散策人のブログ

運転免許の高齢者講習を受ける年代になりましたが、日々
の散策で見聞きしたことをアップしていきたいと思います。

花見があったのでブログの流れがちょっと滞ってしまいまし

た。花見にだいぶん手間取ったようで後がなかなか進まなく

なってしまいました。何とか盛り返さないと藤や連休中のこ

とが忘れた頃にアップとなってしまいそうです。何とか早く

画像処理をしないと!と思いながらちょっと焦っています。

 

①キランソウに似たセイヨウジュウニヒトエ

↓これがキランソウに似た、セイヨウジュニヒトエです。

 

 

↓キランソウは、地べたを這うようにして花を咲かせます

が・・・

 

 

↓こちらは、ドンドン上へ上へと伸びて行きます。この花

はアジュガとかセイヨウキランソウとも言うようです。

 

 

↓立ち姿が、なかなか立派です。

 

 

↓これらが密集して咲いていると、樹海に紛れ込んだよう

な気分になるのは、ちょっとオーバーですかね。

 

 

②そろそろ旅立ちはシロハラ

↓葉陰の枝先にいるのは・・・

 

 

↓暑さにやられて、嘴が半開きのシロハラです。

 

 

↓こんなに暑いんだから、そろそろ渡ったらどうなんだ!

 

 

↓キョロキョロするな、お前に言っているんだ!

 

 

↓エッ、これぐらいの春の暑さは屁でもないって! ツグ

ミと同じでまだまだ耐えられるって~ それじゃまだまだ

渡る気はないんだな~ まだ当分は見掛けることがあるよ

うです。そう言えばツグミもここ等の田畑でウロウロとし

て、渡るのがだいぶん遅いような気がしますね。