定着したタイワンタケクマバチ | 気儘な散策人のブログ

気儘な散策人のブログ

運転免許の高齢者講習を受ける年代になりましたが、日々
の散策で見聞きしたことをアップしていきたいと思います。

数日前の事ですが我家の愛車の軽が、ホームセンターの駐車

場で当て逃げをされてしまいました。近くにいた人が写真を

撮ってくれていたので直ぐに警察に届け出ることにしました。

その車ですが、ホームセンターから警察に向かう途中で我が

愛車の真後にやって来ていたのです。直ぐに路肩に停めろと

合図をしたのですが、私達の合図を無視して走り去りました。

下手に追い掛けてこちらが事故やトラブルを起こしても嫌な

ので、結局そのまま警察に向かうことにしました。当逃げ犯

もこんなに早く身元がばれるとは思ってもみなかったことで

しょうね。

 

①野山に咲くムラサキケマン

↓今年も、ムラサキケマンの花が咲き出しました。

 

 

↓紫色の筒が、あちらを向いたり、こちらを向いたりと、

バラバラの方角を向いて咲きます。

 

 

↓よくもまあ~ こんなに無秩序に咲けるものだと関心を

してしまいます。この花にとっては、何か決まりごとがあ

るのですかね?

 

 

↓そう言えば、この花には毒があるので要注意ですね。

 

 

↓花言葉は「喜び」「あなたの助けになる」とありました。

花言葉はなかなか良いんじゃないんですかね~

 

 

②定着したタイワンタケクマバチ

↓またまた目の前に、真っ黒なハチが現れました。

 

 

↓ちょっと見はクマバチに似ていますが、よく見ると違い

ます。

 

 

↓本当に真っ黒なんです。

 

 

↓本来のクマバチだと、背中に黄色い部分があるのに・・・

 

 

↓このタイワンタケクマバチには、その部分がないのです。

そして蜂だからきっと刺すでしょうね、これは注意しない

といけませんね。本当に良く見掛けるようになりました!