畝傍山を見ながらの散策 | 気儘な散策人のブログ

気儘な散策人のブログ

運転免許の高齢者講習を受ける年代になりましたが、日々
の散策で見聞きしたことをアップしていきたいと思います。

ここには近鉄橿原線の畝傍御陵前駅から歩いてやって来まし

た。雲がうっすらと広がっているのですが、まあまあの天気

です。歩きの日は快晴よりもやや曇り気味の方が助かります。

さあ~ここから桜の花を求めて歩けあるけです。これは桜が

見頃の頃のちょっと前の画像です。

 

畝傍山を見ながらの散策

↓ここは本薬師寺跡です、藤原京があった時代はここ等も

栄えていたんでしょうね。後に持統天皇となる皇后の病気

平癒を祈って、天武天皇が建立を誓願した薬師寺があった

場所です。

 

 

↓平城京への遷都に伴い、ここにあった薬師寺が奈良の西

ノ京に移転したようです。それからはここを、本薬師寺と

言うようになったようです。

 

 

↓その場所から見えた畝傍山です。そうです!あの方向に

ある駅から歩いてやって来たのです。橿原神宮や神武天皇

陵がある方向ですね。

 

 

↓大和三山のひとつである畝傍山に、桜の花がちらほらと

見えました。これはちょっと前の、花見真っ盛りの頃の画

像です。

 

 

↓橿原の道端の見事な桜です! そうなんです、ここ等一

帯は橿原市内なんですよ。

 

 

↓明日香川に沿って、立派な桜の樹が何本もありました。

 

 

↓暫しここで花見です。

 

 

↓この近くに、ヤマセミがいる場所があるはずだが・・・

 

 

↓と思っていると、チチチとカワセミ(赤丸)の鳴声です。

 

 

↓その鳴き声に誘われるように、もう一羽が飛んで来まし

た。暫し二羽(赤丸)で叫び合ってから、何処かに消えて行

きました。